bit

バレンタイン 今年は「パパチョコ」がブーム!?

例年どおり今年もやってきましたバレンタインシーズン。
そんな中、先日、森永製菓株式会社からとても興味深いバレンタインに関する調査結果が公表された。
それは「父と娘のバレンタイン調査」というものでインターネットを通じ、娘を持つ男性(30代〜60代、412名)と10代から20代の未婚女性(中学生〜社会人、620名)を対象に行ったもの。
この調査によると、「誰からバレンタインチョコを貰いたいか(複数回答)」との問いになんと72.6%のお父さんが「娘からのバレンタインチョコが欲しい」と回答したというのである。
妻の60.4%を抜きさっての堂々の数字である。妻に次いでは知人(22.1%)、会社の同僚や部下(12・4%)、取引先の関係者(3.4%)、その他(6.1%)となっている。
そして、「娘からのどんなチョコが欲しいか」という問いに対しては45.9%のお父さんが「手作りチョコ」と回答。

かなり以前からバレンタイン行事から撤退している私にとってはちょっとびっくり。
さらに、さらに調査は続きお父さんの切実なる気持ちを表しているのが「どのくらい手作りを欲しいと思っているか」という調査。設問に「はい」「いいえ」で答えるものなのだが、これは涙なしには見られません。色々な意味で。

「本命の練習台でも良い」はい 88.1%
「妻からの指示で娘が持ってきた手作りチョコでも良い」はい 80.8%
「余り物の手作りチョコでも良い」はい 73.3%
「おこづかいやおねだりに応えてもいい」はい 68.0%

これほどお父さんが娘からのチョコを切望しているとは。何とも哀愁ただよいながらもほのぼのとした家族関係をうかがわせてくれるではありませんか。いやぁ、それにしてもこの調査、おもしろすぎます。
ということで、調査をした森永製菓(株)にお話を聞いたみた。

「バレンタインチョコに関する調査は当社では今までにも行っていましたが、お父さんに注目したのは今回が初めてです。別の調査で誰にチョコをあげたか、という調査では本命、義理、友達という回答が得られたのですが、身近な男性であるお父さんはどうなのか、ということで今回調査をしてみました。設問に関しては本当にお父さんはどれだけ欲しがっているのかを知りたかったので私たちで考えてこういう形にしました」と広報担当の田村和世さん。

これでもか、これでもかの追求はさすが女性である。
ところで、気になる娘さんの回答はというと、
「本命以外で誰にあげたいか」との問いにはなんと、ダントツの一位で「お父さん」(57.9%)となっている。
なんだ相思相愛ではありませんか。ちなみに2位は男友達(43.7%)、兄弟(31.8%)、自分(23.9%)、以下会社の上司、学校の先生、学校の先輩、会社の同僚と続く。
どんな気持ちでお父さんにチョコをあげるのか、というと「日ごろの感謝をしたいから」(53.5%)、「喜ばせたいから」(46.8%)が多数。「機嫌をとりたいから」(8.9%)、「チョコがあまるから」(8.4%)という回答もある一方で、「お父さんが好きだから」(19.7%)というお父さんにとっては嬉しい回答も。

「お父さんにチョコをあげたい、というのはちょっとした親孝行でもあるようです」と田村さん。

最後にお父さん側、娘さん側それぞれにとっておきの数字を。
「お父さんがどうしても手作りチョコを欲しいと頼んだらどうするか」の問いに対しては約8割、77.9%もの人が「作ってあげる」と回答。
娘さんの手作りチョコの平均金額827円。お父さんの娘さんへのお礼、ホワイトデーの平均金額は3752円でなんと4.5倍のお礼となっている。
今年のバレンタインデー、あなたはどうしますか?
(こや)

「父と娘のバレンタイン調査」(PDFファイル)*森永製菓(株)HP内
森永製菓(株)HP

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2007年1月26日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら