bit

本物の刑務所がホテルになっちゃった

本物の刑務所がホテルになっちゃった
刑務所の雰囲気も感じる!?
世界には面白いホテルがいろいろあるが、なかには“刑務所を改築したホテル”なんてのもある。

ちょっと怖い気もするけど好奇心もそそる“刑務所ホテル”。名前は「ブレイクウォーター・ロッジ」といい、南アフリカのケープタウンにある。先日ケープタウンを旅したときに、このホテルに泊まってみた。

ホテルは正真正銘の元刑務所だ。けっして“刑務所風”ではない。もともとは1859年に男性囚人を収容するために建てられたもので1926年までは刑務所として、その後1989年まで波止場の黒人労働者のための宿泊所として使われていたところである。

目印は城壁のような壁と4つの塔。白い壁は爽やかで清潔感があるが、元刑務所ときけば、なるほど、そんな趣を感じないでもない。ここで繰り広げられた様々な歴史を思うと……。

しかし、ドキドキしながら中にはいると、当時の面影はまったくなかった(当たり前か)。フロントも一般的なホテルとなんら変わらないし、客室も少し殺風景ではあるが設備にまったく問題はない。実に快適に、そして何事もなく、無事に3泊を過ごすことができた。まあ逆に当時の雰囲気そのままだったら、怖くて泊まれないか。

もうひとつ面白いことがあった。実はホテルは、ケープタウン大学の経営大学院の敷地内にあるのだ。もちろんホテルとは別の建物ではあるが、朝食場所へ行くには大学の建物を通っていく(外から周るまわることもできるが)。案内表示には「レクチャーシアター」など大学の施設名のなかに、「ホテル×~×号室」などがさりげなく混じっている。廊下にある学生向けの掲示板を眺めていると、まるで学生時代にタイムスリップしたよう。

あわせて読みたい

  • 究極のサファリリゾート「オカバンゴ・デルタ」

    究極のサファリリゾート「オカバンゴ・デルタ」

  • 超インフレの国ジンバブエはいま……

    超インフレの国ジンバブエはいま……

  • コネタの記事をもっと見る 2008年10月24日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら