bit

自転車にデジカメを付けて撮影してみた

自転車にデジカメを付けて撮影してみた
自転車用カメラマウント『DDFG-BIKE』。HSGiから5月12日に発売、価格7980円。デジカメと自転車は付属しておりません。
今のデジカメって、ビデオカメラにもなりますよね。動画撮影機能が搭載されているから。そこで、動画モードで撮影するとき、役に立つアイテムはないかと探したところ、自転車用カメラマウントを見つけたのでご紹介したい。

以前、コネタ記事「デジカメを垂直の壁に!? 貼り付けてみる」で吸盤で貼り付く『FAT GECKO』を紹介したが、今回のアイテムはその姉妹品だ。製品名は自転車用カメラマウント『DDFG-BIKE』で、HSGiから5月12日に発売、価格7980円。

取り付け方は簡単。まずステムという自転車ハンドルを固定する部品があるのだが、それに付いているネジをいったん外す。つぎにカメラマウントのネジ穴にそのネジを通して締める。最後は付属のベルトとロックタイで締め、三脚ネジ穴にマウント部を装着したカメラを合体させれば取り付け完了。マウント部は簡単に着脱でき、360度回転、30度までの角度調整が可能。また、高さ調整用パーツも付属する。

ただ、この製品は、ステムの形状によって取り付けられない場合があるので、ちょっと注意が必要。

カメラを固定できたので、撮影開始。
カメラを回しながら坂道を下りた。景色がビュンビュン通り過ぎていく。晴れて暖かい日、風を切って自転車を運転するのは気持ちいいものだ。
さて、撮影した画像を確認。バッチリ撮れていましたよ。ただ、ちょっと自転車の振動で画像が揺れていますが。やっぱり動画は絵が動いてないとね(当たり前か)。

なお、アドバイスとしては、カメラは精密機器なので取り付け時、使用の際には十分気をつけること。
スピードの出し過ぎはいけませんよ!
(羽石竜示)

あわせて読みたい

  • とび出すズームレンズは壊れやすい?

    とび出すズームレンズは壊れやすい?

  • ルミックスの個人認識AFの実力

    ルミックスの個人認識AFの実力

  • コネタの記事をもっと見る 2009年5月27日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら