そろそろビールの季節。いつもだったらビールの話題が増えてくるのだが、そんなビールの話題でも今年はなんだかちょっと違う! なんとノンコールビールが売れているという。
さっそく、ノンアルコールの情況をメーカーさんに聞いて見ましたよ。

答えてくれたのはキリンビールさん。
ノンアルコールビールが話題になっているそうですねぇ~と、のんきに聞いたカシハラに、担当者さんいわく、「いえいえ、注目を浴びているのはうちのノンアルコールビール・キリンフリーだけです!!」と、きっぱり!?
あまりにも、きっぱりと言われたので、その理由を聞いてみると……。
ノンアルコールビールとして一般に売られている他の商品は、実はアルコール「ゼロ」ではないのだとか。1%未満のビールは酒税法上ビールではないですが、たいてい0.5%程度はアルコールがふくまれてるんだとか。
知らなかった! ノンアルコールって書いてあれば、お酒は含まれていないと思ってましたよ。


どれくらい売れているんですか? と、詳しく聞いてみたところ、4月上旬の発売からすでに年間目標(63万ケース)をほぼ完売し、現在は増産中。一時は市場でもかなり品薄となっていたとか。ある程度予想していたとはいえ、これほどまでの大ヒットには、ある程度の売れ行きは予想していたメーカーもびっくり。いままでにも何度か、ノンアルコールビールが発売されたことがあったが、これほどのヒットになったことは社内でもないんだそう。
今回、ビール風味のノンアルコール飲料「キリンフリー」がヒットしている理由は、完全にアルコールが「ゼロ」だから、多量に飲んでも絶対酔わない、わかりやすさ。それに加えて、なによりも飲酒運転撲滅の動きが影響してるんだとか。

ビールを飲まなくてはいけないシチュエーションが増えてきた時期なので、「いつでも飲める、まさにこんな商品を待っていた」「運転者も含め、参加者全員で乾杯できた」などの喜びの声もあるそう。

ええ~、意外にもビール党の人も大満足なんですね! 
どんな味なのか、ビアガーデン制覇クラブを主宰するカシハラとしては、こうなったら絶対、一度試してみなくては……。
(カシハラ@姐御)