bit

リラクゼーション機能をもった、ぬいぐるみに注目

リラクゼーション機能をもった、ぬいぐるみに注目
人気の高いアイテム、アイス枕の「ひっくりかえる」。
なにかとストレスの多い現代社会。こんなご時世にぴったりの、かわいい癒しのぬいぐるみたちを見つけた。リラクゼーション機能を持ったぬいぐるみのブランド、その名も『zoo(ずーっ)といっしょ』だ。これは、ぬいぐるみの企画、製造、販売メーカーで知られる(株)サンアローが、商品の企画やプロモーションまで幅広く手がけるグラフィックカンパニー、NDCグラフィックスとチームを組んで開発したもの。

この5月に発売がスタートし、カラフルでキュートな「バク」、「カエル」「おたまじゃくし」をモチーフにした、全14アイテムが揃う。彼らは、遠いある国の山奥深く続く「グンリーヒの森」に住む動物たち、という設定だ。

また、夢を食べるバク、おなかが冷たいカエルといった、動物本来の持つ役割をいかしながら、例えば、アイス枕なら、カエルをひっくりかえした「ひっくりかえる」に、バクをモチーフにした「ひやしばくら」、さらに、ツボ押し機能をもつ、おたまじゃくし=「おすたまじゃくし」や、にぎにぎ機能を持つ「おにぎりじゃくし」など、ネーミングも絶妙。

さっそくNDCグラフィックスに問い合わせて、制作にあたり、こだわった点についてうかがった。

「今回は、バク、カエル、おたまじゃくしの3つの動物で展開していますが、その基本となるキャラクターづくりにこだわりました。個性的でなければなりませんが、かといって、キャラクターがたちすぎては本来のリラクゼーションという目的からはずれてしまいますので。形、色、表情など、デザインとしての完成度と、ぬいぐるみとしてのかわいらしさを両立させることに苦心しましたね。それから、ギフトにもできるように、パッケージもおしゃれな半透明のボックスに仕上げ、ストーリータグもつくり、『ZOOといっしょ』の世界をトータルでおしゃれにつくりあげることを目指しました」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年6月15日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。