bit

「畳ドクター匠の技全国選手権」最優秀賞が決定

「畳ドクター匠の技全国選手権」最優秀賞が決定
「畳ドクター匠の技全国選手権」で栄えある最優秀賞を受賞した石川敬一さんによる「モダン乱敷き畳」施行例。カラフルな畳そのものが新鮮だし、ランダムに敷きつめられたデザインはオリジナル度も高い! これは注目を浴びていきそうだ。
以前、「畳ビズの歌」を紹介したとき、畳の持つ可能性や奥深さについて再認識したのだが、そんな畳業界にまたもや気になるニュースが!

昨年から、信頼できる畳職人の証として、畳職人に「畳ドクター」という称号を与える取り組みが始まっているそうなのだが、この「畳ドクター」がついに1,000人を突破。今年は「畳ドクター匠の技全国選手権」を開催し、特に斬新な畳施工アイデアや、画期的な取り組みを行った「畳ドクター」を対象に最優秀賞などを決定、発表したのだ。

さっそく、その詳細について、全国畳産業振興会PR事務局に話をうかがった。

まず、受賞者の選定について。これは事前に、「畳ドクター」による畳替えを体験した一般客から、「感動した“畳替え事例”」を募集。応募されたメッセージの中から、全国畳産業振興会が審査し、「最優秀賞」、「優秀賞」、「ユニーク賞」を決定したのだとか。

そして今回、最優秀賞に選ばれたのは、栃木県の「畳ドクター」石川敬一さん。様々なオリジナルの“畳替え”を提案している石川さんは、自社で開発したカラフルな「モダン乱敷き(らんじき)畳」の中でのカラフルなデザインの部屋が評価されての受賞となった。

ちなみに、石川さんの会社では、通常の敷き方に属さないものを総称して「乱敷き」と呼んでいるそうで、「乱敷き」は本来、リフォーム等で変形した和室など、やむ負えない現場の状況で仕方なく行う敷き方だそう。ところが石川さんはあえて、その「乱敷き」をデザインとして取り入れ、よりオシャレでモダンな和室を演出する提案をしているのだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年6月26日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。