銀行ATMで現金引き出しをするとき、預け入れや振り込みをするときなど。画面上にあらわれる女性、あるいは男女のイラストが気になってしまったことはないだろうか。


イラストはいずれも平面的でのっぺりしていて、無機的ながら、よく見ると、銀行によってタッチや人物のカラーがかなり異なっている。
同じ銀行であっても、銀行の統廃合などの影響で、かつての銀行・支点の端末が使われている場合などもあるため、場所や端末によってイラストが出てくるものと出てこないものの違いはあるが……。

ここで、代表的な銀行ATMで見られるイラストの「顔」について、ご紹介してみたいと思う。諸事情により、イラストをそのまま掲げることはできないが、文字のみのご説明でご容赦いただきたい。

○東京三菱UFJ銀行
パッチリした目と整えた細眉が印象的な、かっちりしたスーツ姿の男女が登場する。女性はあごくらいまでのボブ、男性は短髪だが、いずれもしっかりなでつけ固めた感じの髪型だ。

いずれも清潔感があり、美形だが、やや昔風の美男美女。そして、常に堂々たる姿勢で、エラーになった際も、変わらずまっすぐ大きな目で見返してくるのにはちょっぴりドキッとする。

○りそな銀行
ロングヘアで頭には青いリボン、青い服にブラウス・赤いリボン(?)を胸元に結んだ女性が、たったひとりで登場する。何より気になるのは、イラストの女性の、ちょっと斜め気味に身をかがめ、肩をすくめるような姿勢だ。
小首を傾げ、ひとり笑顔。ともすれば媚びにも見える甘さだが、エラーになったときは、一転、女性の笑顔は画面上から消え、素っ気なく文字のみが現れる。
思わせぶりな笑顔だったのに! と、ついそんな被害妄想までかきたてられそうだ。

○みずほ銀行
イラストが出る端末になかなか出合わない(以前、男女の全身イラストが出た気がしたが、その後、お目にかからない。ご存知の方がいたら、ぜひ教えてほしい)。

○三井住友銀行
最後を飾る、個人的にいちばんお気に入りのイラストは、三井住友銀行だ。
男性はスーツ、女性はロングヘアにブラウス・ベストのような服(制服?)で、ややおとなしそうで地味めの男女がペアで登場する。なんといっても素晴らしいのは、エラーになった際の表情の変化である。

ともに頭を少々下げ、すまなそうな表情になるのだが、特に女性のほうは明らかに八の字眉で、かなり沈痛な面持ちである。
こちらのミスによるエラーなのに、頭を下げられたら、ホント、こっちのほうがスミマセン……と言いたくなるほど、悲しそうな表情だ。

声もなく、動きもなく、ただイラストで現れる銀行の男女の「顔」たち。イラストのクオリティ云々でなく、ついその表情から意図を探りたくなってしまうのは、無機的で、多くを語らない存在だからこそ。
無口で淡々と仕事をこなす銀行ATMの「顔」に、ひっそりと目を向けてみませんか。
(田幸和歌子)