review

「けいおん!」聖地で同人誌即売会! おにぎりの炊き出しもあるよ!

「けいおん!」聖地で同人誌即売会! おにぎりの炊き出しもあるよ!
『けいおん!』の舞台と言われる小さな旧校舎に、1500人以上が集まった! 豊郷小学校旧校舎酬徳記念館で行われた同人誌即売会、開催されるまでには長い道のりがあったのだ。
アニメファンのお祭りが地域ぐるみの文化祭そのものになる、そんなイベントに参加してきました。
「けいおん!」の舞台、豊郷小学校旧校舎群で10月30日に行われた「けいおん!」オンリーの同人誌即売会のことです。

18禁は一切頒布されない、子供でも参加できる健全なイベントです。マナーを守る礼儀正しい参加者、近隣の学生や子供も顔をのぞかせてワイワイ盛り上がるアットホーム感、同時開催された「あきのごはんまつり」では食べ物が完売して急遽おにぎりを炊き出すほどの大盛況。
人口8000人に満たない町に1500人近くの人が集まったのです。

滋賀県犬上郡豊郷町にある豊郷小学校旧校舎群は、「けいおん!」のヒロインたちが通っていた学校「桜が丘高校」のモデルとして非常に有名な「聖地」になっています。特に公認されているわけではないのですが、学校の構造から木造校舎の雰囲気までまるっきり同じ。

この建物、実は2002年当時は廃墟でしたので、取り壊しの話があがっていました。
しかしヴォーリズ建築と呼ばれる西洋式の外観の美しさもあって、町でなんとか守りたいという声があがり、一旦取り壊しが中止になります。その後2009年5月に役場で公共の施設として保全されることになります。まさに「けいおん!」放送真っ只中のことです。

公共の施設になってからは多くの「けいおん!」ファンが聖地巡礼で訪れるようになります。そこで、6月には豊郷の商工会青年部で「けいおん!でまちおこし実行委員会」が結成され、観光協会が全面的にバックアップをはじめます。下の写真にもありますが、近畿地方に立っている「飛び出し坊や」の

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「イベント + 大阪」のおすすめ記事

「イベント + 大阪」のおすすめ記事をもっと見る

「イベント + 東京」のおすすめ記事

「イベント + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

「イベント + 福岡」のおすすめ記事

「イベント + 福岡」のおすすめ記事をもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年11月4日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. イベント 大阪
  2. イベント 東京
  3. イベント 横浜

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。