review

溜めろ!小便小僧。トイレで遊ぶ「トイレッツ」ロケテストレポ

溜めろ!小便小僧。トイレで遊ぶ「トイレッツ」ロケテストレポ
的にめがけて勢いよく発射! 前代未聞のゲーム「トイレッツ」は絶賛ロケテスト開催中だ。
「トイレだって遊び場だ!」という衝撃的なキャッチコピーと共に登場した、おしっこゲーム「トイレッツ」。放尿行為で遊ぶという、かつてない斬新なゲームです。商品化に向けて、都内4店舗でロケテストが行われています。

それにしても「おしっこ」ですよ! てっきり「虚構新聞」ネタだと思ったら、ホントの話でした。メーカーはゲームメーカー大手のセガ。この「斜め上」の進化っぷりに、ただただ脱帽です。

写真のとおり、小便器にセンサーと液晶パネルが設置されています。便器の「的」に向けて放尿すると、脇に取り付けられたセンサーがおしっこのスピードをキャッチし、液晶パネルでゲームが進行する仕掛け。得点表示にあわせて、お店の広告などを表示させることもできます。

つまり本ゲームのビジネスモデルは、お客さんからお金を徴収するのではなく、お店に導入してもらい、広告メディアとして使ってもらう仕組み。確かにトイレの中に広告が貼られているお店って多いですよね。ゲームとセットにすることで、ついつい毎回見ちゃう。おもしろいところに目を付けたなあ。

公式サイトによるとゲームの種類は▽放尿量を競う「溜めろ!小便小僧」▽放尿で落書きを消す時間を競う「落書き早消し!何秒で消せるかな?」▽放尿の勢いで服を脱がす「北風と太陽とア・タ・シ」(「・」はハートマーク)▽直前に放尿した人と押し相撲をする「ぶっかけバトル!鼻から牛乳」の4種類。このくだらなさ加減が良いですね。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2010年12月22日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら