review

ゾンビはかちかちのヨーグルト!?〈「ぞんびだいすき」インタビュー後編〉

       
1月20日に発売を控え、ファミ通でゴールド殿堂入りした「ぞんびだいすき」の伊東プロデューサーにインタビュー。ゾンビも元々人間だった、という独自のゾンビ観から「ぞんびだいすき」のぞんびが生まれた秘密を聞いた前編から、後編ではボスやステージ、アイテムの開発秘話とさらに深いゾンビ観をお聞きしています。

ーーストーリーではぞんびは直接描かれなくて、ぞんびを報道したテレビが流れますね。ぞんびは青い顔をしているからブルーマスクと呼ばれていて「ブルーマスクが街を襲いにきた!」とか「ブルーマスクビールを出しました!」とか人間が大騒ぎするニュースが流れる。

伊東 牧場にいるぞんびたちは極力描かないようにしているんです。主人公としてぞんびはいるけど、ニュースを通じて周囲をとりまく人間たちを描いています。ゾンビ映画ってそういうところありません?

ーー確かにそうですね。ゾンビに対するリアクションで人間を描く、というか。

伊東 これってね、文学でも映画でもドラマでも意外とやってないと思うんですよ。主人公を人間にして人間を描くっていうのはあるんだけど、主人公をゾンビにしてとりまく周りの人間を描くっていう。ゲームでしかできない手法だと思いますね。

ーー逆に人間側の立場で孤独にぞんびとたたかうのも面白そうかなあ、と思いました。

伊東 それはねえ……。あとで気づいたんですよ。途中で立場を反転させて人間側になって、自分が育てているぞんびとはまた別のところで発生したぞんびを倒すとか、そういうのがあってもよかったかなあと。人間の凶暴性がよりきわだつだろうなあ、と思って。開発の佳境のころに、まあ今もやってるんですけど、

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年1月17日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。