bit

パソコンHDDを丸ごとコピーできるスタンド

パソコン内のデータバックアップ、どうしてますか。DVDやブルーレイ、USBメモリーなどいろいろ記憶メディアはあるけれど、HDDからすべてのデータを別のHDDに丸ごとコピーしてしまう方法もあるのはご存知だろうか。しかも、パソコンを使わずに!

それには、『クローンIDE HDDスタンド』(MARSHAL販売)なるものを使う。中のHDDを取り出し同スタンドに接続、すると別の新しいHDDに直接コピーできる。しかも、IDEという旧来の接続方式のHDDから新規格SATAのHDDへコピーが可能なので、新しいパソコンに乗り換えるときにとくに便利。

操作はコピーボタンを押すだけ。あとは、コピーモードインジケータを見て、100%のところまで点滅すればコピー完了だ。HDD同士のコピーだけでなく、東芝液晶テレビREGZAなどの外付けHDD(録画先)、プレイステーション3内蔵HDDのバックアップディスクの作成にも使える。

だが、そもそもなぜこのような製品を思いついたのか、MARSHALさんに聞いた。
「アイデアが生まれたのは2009年7月ごろ。ソフトウェアのバックアップは難しく、うっかりバックアップ先を間違えるなどの操作ミスが起きやすい。また、バックアップ中はPCを使うことができない。そんな理由から、PCを使わずに手軽にバックアップできる方法はないかと考えてできたのが、クローンHDDです」

IDE HDDからSATA HDDへコピー可能ということだが、IDEからIDE、SATAからSATA、SATAからIDEのコピーはそれぞれ可能か。それと、コピー時間はどのくらい?

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年5月7日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。