bit

トルコで聞いてみた、日本ってどう思う?

トルコで聞いてみた、日本ってどう思う?
ヨーロッパとアジアを隔てるボスポラス海峡に架かるファティフ・メフメット大橋。日本の技術提携により完成したこの橋は、瀬戸大橋と姉妹橋になっている。
       
親日国といわれる国、トルコ。遠く離れた異国である日本に、トルコ人が興味を持つキッカケとは何だろうか?

イスタンブールで旅行会社「オーバーシーズ・トラベル・エージェンシー」を営み、日本メディアの現地コーディネートも務めるアイシェヌル・ゲディキリさんに、トルコの日本事情について聞いてみた。
「日本に興味を持つ人は、日本の漫画やアニメを好きな人が多いです。特に『キャプテン翼』は今も昔もとても人気が高いです。ただし、私の場合は漫画ではなく、歴史に興味をひかれました。特に平安時代が好きで、紫式部とか清少納言がお気に入りです。和歌はとても素敵だと思います」

もしトルコ人が日本語を学びたいと思った時、どこで習うのですか? 
「日本語を教えている大学はチャナッカレ大学、カイセリにあるエルジエス大学、アンカラ大学、イスタンブールのボアズイチ大学など。日本文化情報センター(イスタンブール)などでも、学習は可能です。毎年一回、イスタンブールでは日本語弁論大会も開催されていて、それぞれが発表するテーマも、日本の鉄道や恋愛・結婚、お祭りなど様々。私は渡来人について発表しました」

トルコ国内では、しばしば日本語を上手に話せるトルコ人と出会うが、トルコ語話者にとって日本語を学習するのは簡単ですか? 
「トルコ語は日本語と同じウラル・アルタイ語族。文章を組み立てる語順はほぼ一緒なので、単語を覚えてしまえば話すのは容易です。ただし、漢字はトルコ語と全く構造が違うので、苦労する人も多いです」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年8月9日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。