review

開く時間で内容が変わる。現実とシンクロするマンガ「いつも、どこかで」

開く時間で内容が変わる。現実とシンクロするマンガ「いつも、どこかで」
「いつも、どこかで」 あなたの時間と描かれる時間がシンクロするマンガの時間帯目次
「いつも、どこかで」は、アプリを立ち上げた時間のストーリーが読める電子書籍マンガ。
たとえば、いま12時。
「いつも、どこかで」を起動すると、12:00のイラストがオンになっている。それ以外の時間帯のイラストはオフのモノトーンだけど、12時台だけカラーになっている。
12:00をタップすると、マンガがはじまる。お昼寝している園児たち。時計の秒針の音が響く。寝かしつけたと思いきや……。
現実世界の時間がお昼12時であれば、12時の世界を描くマンガが開く。
13時になると、13時のマンガへの入り口が開く。

「アンビエント・コミック」というジャンル名がつけられている。
アンビエントは、英語でambient。周囲の、環境の、という意味だ。
アンビエントミュージックといえば環境音楽。日常生活の中に溶け込む、音楽自身が主張しない音楽だ。
アンビエント・コミック「いつも、どこかで」も、日常に溶け込むようなマンガだ。物語をひっぱる謎があったり、ぐいぐい展開する物語の起伏があったりするモノではない。
ふとした日常のワンシーンを描く。

効果音や音楽が巧く使われる(電子書籍ならでは!)。
15:00を開くと、何かを揚げている音。ドーナツだ。ページをめくると、イージーリスニングっぽい音楽。女子たちのデザートタイム。ページをめくるとパチンコの喧噪。それぞれの時間のおやつタイムが描かれる。

公式サイトに推薦文が載っている。
「今ここと、同じ時間が流れてるみたいな、不思議に愛しいマンガじゃよ」しりあがり寿(マンガ家)

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年1月12日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。