review

東野圭吾公式ガイドブック発売記念、1万人が選んだ人気ランキングをクイズで紹介!

東野圭吾公式ガイドブック発売記念、1万人が選んだ人気ランキングをクイズで紹介!
『東野圭吾公式ガイド 読者1万人が選んだ 東野作品人気ランキング発表』講談社文庫
では問題です。
以下は2月15日に発売された『東野圭吾公式ガイド』に掲載された「読者1万人が選んだ人気ランキング発表」の1位から10位までの東野作品に出てくる登場人物の台詞を抜き出したものである。それぞれの作品名を答えてください。なお、それぞれの作品の真相などのネタばらしになるような台詞は引用していません。ご安心を。

1位:「君もエルデシュ信者かい」
(ヒント:エルデシュとはいったいどんな人?)

2位:「選ばれた人間がソシアルダンスを習うんじゃない。いざという時にダンスの一つぐらい踊れるような人間が選ばれていくんだ」
(ヒント:社交ダンスを踊るような場面って?)

3位:「うちの店が今のようになれたのも、元々はハヤシライスがあったからなんです。それが人気を呼んで、徐々にお客様が増えていったわけです」
(ヒント:レストランが出てくる小説ってあれですよね)

4位「捜査もしていますよ、もちろん。でも、刑事の仕事はそれだけじゃない。事件によって心が傷つけられた人がいるのなら、その人だって被害者だ。そういう被害者を救う手だてを探しだすのも、刑事の役目です」
(ヒント:事件の関係者が多い小説といえば?)

5位:「私たちはお客様の幸福を祈っています。でも自分たちが無力であることもわかっています。だからこそ、御出発のお客様には、こう声をおかけするのです。お気をつけて行ってらっしゃいませ、と」
(ヒント:これはどういう職業の人の言葉でしょう)

あわせて読みたい

  • 東野圭吾の新刊『マスカレード・ホテル』ホテルマンと警察官が火花を散らす!

    東野圭吾の新刊『マスカレード・ホテル』ホテルマンと警察官が火花を散らす!

  • レビューの記事をもっと見る 2012年2月28日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら