review

「ご苦労様です」「お疲れ様です」どっちが正しい?『仕事のマナー』

「ご苦労様です」「お疲れ様です」どっちが正しい?『仕事のマナー』
『仕事のマナー「気がきかない」なんて言われるのは大問題ですっ! (社会人1年生のお仕事サポート・ブック)』就活応援アカデミー (著)、エマ・パブリッシング (編集)、日向たかし (イラスト)、たまごまご (その他) /総合科学出版
どうですか、みなさん。楽しく働いてますか?
新入社員の中には五月病に苦しめられている人もいるころですかね。お見舞い申し上げます。いやだよね、五月病。

会社を辞めてから10年以上の歳月が経っている人間が言っても説得力はないかもしれないが、五月病に限らず、ウンザリする気持ちを押し隠して会社員として生きている人にはお勧めしたいことがある。本当の自分の他にもう一人「会社大好き人間」というキャラクターを作ってしまうことである。アバターと考えたらいいのかな。
ゼロからの出発だから、もちろん最初はうまくいかない。「もう一人の自分」はたぶん、ダメダメである。だが経験を積んでいくことによって、確実にレベルはアップしていく。そうなれば防御力(上司や得意先に叱られても動じない心)は強くなっていくし、攻撃力(任される仕事の重要性)も上がる。
コツは、アバターが自分自身とは別の存在だと割り切ることだ。別の存在だから、モンスター(上司や得意先)から攻撃を受けても平気である。自分自身は傷つかない。「おおまつこい しんでしまうとはなにごとだ」とかっていればいいのだ。アレフガルドの王様くらい無責任でかまわない。
私は故・中島らもさんの著書からこのテクニックを学んだ。らもさんは大学時代にヒッピーみたいな暮らしをしていたのに、この方法でもう一人の自分を作ることにより、とても有能な営業マンに生まれ変わることができたのだ。らもさんにできたのだから自分も、と20代の私は思いましたよ。会社勤めに忠誠心なんて必要ない。自分のキャラクターを強くする、という目的意識だけがあればいいのだ。だから会社に心なんて売り渡さずに、外側だけそれらしく見えるようにすればいい。マニュアルがあるんなら、まんま実践しちゃえばいいのだ。それで案外、有能かつ評判のいい会社員として働けるはずである。

あわせて読みたい

  • 五月病になりそうでも、人生は「なんとかなる」本ベスト3■新社会人応援スペシャル

    五月病になりそうでも、人生は「なんとかなる」本ベスト3■新社会人応援スペシャル

  • 営業マンの鑑!?「魔法少女まどか☆マギカ」のキュゥべえに学ぶ会話術ベスト3■新社会人応援スペシャル

    営業マンの鑑!?「魔法少女まどか☆マギカ」のキュゥべえに学ぶ会話術ベスト3■新社会人応援スペシャル

  • 「やる気だけは誰にも負けません!」とか言われても……『大学キャリアセンターのぶっちゃけ話』

    「やる気だけは誰にも負けません!」とか言われても……『大学キャリアセンターのぶっちゃけ話』

  • なぜ自殺者は3万人を超えているのか? データ検証の嘘

    なぜ自殺者は3万人を超えているのか? データ検証の嘘

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2012年5月30日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    次に読みたい関連記事「本」のニュース

    次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース