review

「技術」は教えることができても「才能」はそうはいかない

「技術」は教えることができても「才能」はそうはいかない
『小説講座 売れる作家の全技術』大沢在昌/角川書店
プロの作家になりたい人、この指とーまーれ。
と言って手を挙げた人をよく見たら、なんと大沢在昌だったよ!
小説家としてデビューを目指す人のためのハウツー本、新人賞の獲り方を教える本ならばたくさんあるが、「親分」こと大沢在昌の教えは一味違う。『小説講座売れる作家の全技術』は、「デビューだけで満足してはいけない」という副題が物語るように、デビュー後に小説家として一生飯を食っていくことを目標とした本なのである。「プロととして生き残ることの厳しさ」について、本の中では何度も強調されている。ちょっと抜粋してみよう(太字強調は引用者)。
ーー一旦プロデビューしてしまえば、「入れる」よりも「出す」ほうが忙しくなりますから、本を読む数はどうしても減っていきます。一方で、今この瞬間、皆さんのようにプロを目指して一生懸命本を読んでいる人たちがいる。書く時間よりも読む時間をはるかに多く持ち、どんどん読んで、どんどん引き出しを増やして、アイデアを膨らましている人がいるわけです。結局、早くデビューして運がよかったのではなく、プロになって足りないことに気づいて運が悪かったということになってしまいます。
おお。
ーーあの宮部みゆきさんですら、「今度の本、売れないから」と言いますよ。そう思うことで、今書いている作品をより良くしようという気持ちを奮い立たせているんですね。自分はもう安全だ、適当に書いても一生本が売れるんだと思った瞬間から、その作家は落ちていきます。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年7月31日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。