review

「友達はいない」っていうフリをされてた〈鳥居みゆき 新刊インタビュー3〉

「友達はいない」っていうフリをされてた〈鳥居みゆき 新刊インタビュー3〉
今やりたいこと……「ガスレンジのね、右の火力と左の火力に違いがあるから、そこを直したい!」<br />(撮影:市村岬)
インタビュー中の場所移動で明らかにヘソを曲げた鳥居みゆき。無事インタビューは終わるのか? 小説『余った傘はありません』刊行記念インタビュー、完結編です。
PART1PART2


【私がデザインしたかった通りの装丁】
鳥居 この部屋狭いよ。写真撮るのにも向いてない!

芦沢マネージャー でも、この部屋しか空いてないんで。

鳥居 なんで前もって取ってないのよ。ね、「だって〇〇なんですもん」が出たでしょ。もういいよー。何の話でしたっけ? 好きな食べ物の話?

── タイトルの話でしたけど、次に行きましょうか。ええと……この装丁すごくいいですよねー。

鳥居 あ! ありがとうございます。いいでしょう。鈴木さんって人がやったんですけど、あの人やるね。センスいいんじゃないですか?

── 鈴木成一デザイン室ですよね、装丁。そりゃあブックデザインの大家ですから……前作『夜にはずっと深い夜を』は引き算のデザインで、今回は足し算のデザインですよね。どんなオーダーをしたんですか?

鳥居 「古いレース」がいいよね、という話をしたくらいかなぁ。でも、紙は絶対これで、というのはお願いしました。

── 紙から指示してるんですね!

鳥居 この紙って、日焼けをする紙なので、「いつ出た本なの?」という雰囲気になるかなぁと思って。

── 普段から本や装丁は気にされてるんですか

鳥居 そうですね。そんなことはありません!

── えー、どっち……じゃあ、好きな作家やジャンルはありますか?...続きを読む

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2012年8月7日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース