review

キュアハッピーという自覚もなかった「映画スマイルプリキュア!」福圓美里に聞く1

キュアハッピーという自覚もなかった「映画スマイルプリキュア!」福圓美里に聞く1
福圓美里(ふくえん・みさと)<br />1月10日生。東京都出身。主な代表作に「スマイルプリキュア!」星空みゆき、「ストライクウィッチーズ」宮藤芳佳、「ポケットモンスターBWミジュマル、「たまごっち」ゆめみっち、「ToLOVEるダークネス」ヤミ、「ガールズ&パンツァー」角谷杏、「ひだまりスケッチハニカム」夏目などがある。「ふたりはプリキュアSplash☆Star」にゲスト出演したことがあり、「スマイルプリキュア!」で6年ぶりの「プリキュア」シリーズ参加になった。
黒田監督インタビューはコチラ(前編後編


関係性がまんまなんです

「スマイルプリキュア!」は5人チームのプリキュアだ。おなじ5人チームの「Yes!プリキュア5」についてインタビューしたとき、一番苦労するのは、真ん中にいる子。福圓さんは中心人物であるみゆき(キュアハッピー)をどう演じていったのだろう。

福圓 最初はみんなをまとめようまとめよう、と気張りすぎていたんですけど、やめました。私はそういうの向いてないし、できないもん! って、良い意味で肩の力を抜きました。
――どうやって折り合いつけたというか。
福圓 私はみゆきとおなじことしかできない。私が笑顔でいると、キャストもスタッフもみんな笑顔になることに気づいたんです。
――現場ではずっとスマイルで。
福圓 できる限り気を付けてます。 最初はみんな、頼りない私をどう扱っていいかわからなかったと思うんですけど、いま(井上)麻里奈ちゃんとかは、「ここ福圓さんわかってないだろうなー」って察してくれて、こうですよって教えてくれる。(田野)アサミちゃんはなんにでも一所懸命だし、(金元)寿子ちゃんはちょっと大人しいけど、芯がある。(西村)ちなみさんは天然なんですけど、しめるところはしめてくれる。
――「スマイル」のメンバーまんまですね。
福圓 そう! 関係性がまんまなんですよ。完成した「映画スマイルプリキュア!」を「スマイル」のメンバーで観ていたんですけど、みゆきたちが映画館に座っているシーンが出てくるんですよ。そうしたら、ふと誰かが「まんまだね」って。相手を信頼して素を見せるようになったら、こんなに自分が演じている役と似ていたんだ。いいキャスティングだったんだな、良いメンバーでやれているんだなと嬉しくなりました。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年10月26日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。