review

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」公開、あの聞いたことのある曲なに?

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』がついに公開されましたね。見に行かれましたか?
個人的には『Q』は二回見ることをオススメします。
一回目は「??????」と流されるがままに見るのが吉。
映画前にはネタバレは避けまくりましょう。パンフレットは特に、絶対見てはいけない。
この映画は、何も知らずに落下する気分で見たほうがいい。
二回目に見ると、カチカチとわからなかったパズルのピースがはまって、つながっていきます。
この「あっ、そういうことか」感が、快感でならないんだ。
ネットでは既に色々な解釈がされており、「旧版のループなんじゃないか」説や「旧版で選んでない選択肢を選んだらこうなったんじゃないかパラレル」説など、飛び交っています。
楽しいですねえ、この感覚。

『序』や『破』に比べると、明確にヒロイック方向のエンタテイメント性は減っています。
しかし、旧劇場版よりははるかにわかりやすい「謎」と「ヒント」がたくさん隠された作品。
この「謎」そのものが「ヒント」になっていて、そのヒント自体は割とはっきり出ている。つなぎあわせていくと非常に楽しいです。
もちろん「わかんねー! 続きはやく!」という楽しみ方も、あり。
わざと隙を晒している部分もあるので、まずはなにはともあれ劇場へ飛び込め!

あ、絶対に『序』と『破』は事前に見てから行きましょう。じゃないと絶対何もわからないです。
ぼくはもう、アスカが大活躍していたのでそれだけで大満足です。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク