review

今年、ハサミ業界に革命が起きていた

今年、ハサミ業界に革命が起きていた
白がフッ素コート、青がチタン。このようにケースがついているため、いつでも鞄に放り込んでおける。
もう何年も、少なくとも自分がその製品のことを知ってからほとんどデザインが変わっていないのでは? と思うような製品ってありますよね。個人的にはそういう製品のうちのひとつが「ハサミ」でした。

指を入れるハンドル部分。中央にある支点。まっすぐな刃が2枚。ハンドル(グリップ)部分の形状が違ったり、刃の部分の材質が違ったり、大きさが違ったりするものはあっても、基本的な仕組みは変わっていません。このハンドル部分を握ると、テコの原理でその力が刃に伝わり、刃同士があわさってその間にあったものが切れる、という仕組みです。非常に効率が良くかつ合理的な仕組みで、ほとんど変わらずここ何年も使い続けられていたのではないでしょうか。

このハサミですが、多くの方が「刃の根元」を使っていることと思います。基本的にテコの原理を使っているため、根元の方が力が入りやすいこと。さらに、ハサミは根元の方が角度が大きく、先の方が角度が狭くなります。角度が狭い方が切るためにより大きな力が必要になるのですね。この2つがあわさって、どうしても刃先だと切れ味が鈍るのです。途中までは気持ちよく切れていても、刃先の方にさしかかると「くにゃっ」とした手応えとともに、紙とかが切れずに刃と刃の間にはさまるような感じになったという経験をした方も多いのではないでしょうか。

そんな風にデザインにおいて変化が無いと思っていたハサミなのですが、今年の頭に発売された

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年11月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。