村上春樹の新刊『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』、五十万部すごいなーって言ってたら、初日に10万部増刷決定。はやくも計60万部。

「最速レビュー。村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』に驚いた」も、たくさんの人に読んでもらった、感謝。

“静かな哀切に満ちた音楽だ。冒頭に単音で弾かれるゆっくりとした印象的なテーマ。その穏やかな変奏。つくるは読んでいた本のページから目を上げ、これは何という曲なのかと灰田に尋ねた”。

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』で、キーとなるのが、フランツ・リストの『巡礼の年』。

『1Q84』のときは、ヤナーチェクの「シンフォニエッタ」が約2万枚のセールスを記録した(クラシックで、しかもヤナーチェクが2万枚!)。小説「1Q84」に出てくるクラシック楽曲をほぼ網羅した『ヤナーチェク:シンフォニエッタ~小説に出てくるクラシック~』なんてCDも出た。
今回は、リストの「巡礼の年」か!?
実際に問い合わせが殺到し、ユニバーサルミュージックはリスト「巡礼の年」のCDを急遽再販売決定したそうだ。
作中で主人公が何度も聞くラザール・ベルマン演奏の「巡礼の年」は、5月15日再販予定。
うむむ。
5月15日まで待たないと聴けないのか?
そんなことはない。
Amazonの「MP3 ダウンロード」を使えば、ベルマン演奏の『リスト:《巡礼の年》全曲』がいますぐ聴ける。
「Cloud player」を使えば、楽曲をダウンロードする必要もない(この原稿も聞きながら書いてます)。便利な世界になったものだ。(米光一成)