bit

辛くないのに燃焼する!? 新種のトウガラシ成分「カプシエイト」

辛くないのに燃焼する!? 新種のトウガラシ成分「カプシエイト」
カプシエイト活用メニューが味わえるRireのランチセット(1,000円)
最近、「カプシエイト」入りの商品を目にする機会が増えてきた。カップラーメンやビスケット、美容ドリンクなど、目にしたことのある人もいるのでは?

カプシエイトとは、辛くない新種のトウガラシ「CH-19甘」から抽出される天然成分。トウガラシといえば、辛み成分のカプサイシンが有名だが、カプシエイトはいわばその辛くないバージョン。体の燃焼を助け、体内エネルギーの代謝をよくする働きなどは同じだが、辛さはカプサイシンの約1000分の1しかなく、胃腸にやさしいのが特徴だ。

世界的な研究者からの注目も高く、すでにアメリカの肥満クリニックでは代謝をあげる目的でカプシエイトを活用しているところもあるほど。カプシエイトを継続的に摂ることで代謝が高まり、リバウンド予防効果も期待できるのだという。実際、カプシエイトを3ヶ月近く摂った結果、基礎代謝が約50kcalアップしたというアメリカの研究データもある。

日本でも活用の幅は広がり、冒頭のような代謝アップサポートフードに加え、レストランのメニューにも登場。東京・白金のアンチエイジングレストラン「Rire(リール)」では、今年4月からランチメニューにカプシエイトを使ったメニューを提供している。

ということで、さっそく食べにいってみることに。カプシエイトを使ったランチのメニューは週に1~2回、日替わりで、取材日はメインが鯛のハーブ蒸し、それにカボチャのスープとパンのセット。メインとスープにカプシエイトが入っていると聞き、注意深く食べてみると、なるほど、ごくわずかにトウガラシ特有の青臭さを感じる。ただこれ、いわれなければ、まず気が付けないレベル。料理の味をじゃませずに、爽やかなコクを与えている。

あわせて読みたい

  • 女性の約8割が「色気に自信なし」と表明

    女性の約8割が「色気に自信なし」と表明

  • 「朝クレンジング」ってどんなもの?

    「朝クレンジング」ってどんなもの?

  • ゆで卵の薄膜で美しくなる!?

    ゆで卵の薄膜で美しくなる!?

  • ミス・ビーンに続け! 豆を食べてキレイに変身!?

    ミス・ビーンに続け! 豆を食べてキレイに変身!?

  • コネタの記事をもっと見る 2013年5月31日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース