review

売り切れ続出。14年ぶりの『ときめきトゥナイト』新作でついにあのプロポーズが……

       
14年ぶりの新作が出た。『ときめきトゥナイト』のことだ。
1982年に「りぼん」で連載スタート。吸血鬼と狼女を両親にもつ江藤蘭世と無口でクールな真壁俊の壮大なラブストーリーを描いた大人気少女漫画だ。
1994年に第3部が終了し、いくつかの読み切りを経て1999年に完結。累計2600万部を突破している。

今回の新作『ときめきトゥナイト 真壁俊の事情』は、真壁俊の出生から蘭世との結婚までを8つのエピソードで振り返る。


天真爛漫な蘭世と吸血鬼のお父さん・望里(モーリ)のやりとり、蘭世の恋のライバル・曜子も登場し、初期のドタバタコメディ色が強い。ダーク=カルロやサリなど名脇役とのからみも懐かしい! 作者の池野恋が息子をもつお母さんだからか、連載時よりも俊が年相応の男の子っぽいのもかわいくて新鮮だ。
連載開始から31年。俊の視点で描かれる新作をさらに楽しめる第1部の7つの名シーンを紹介する。

●夢のようなキス、というか夢
俊からもらったネックレスが切れたことで胸騒ぎを感じた蘭世。好奇心も手伝い、俊の夢の世界にはいることに。しかし感情がたかぶった蘭世は自分が抱えていた不安をぶちまけてしまう。「魔界人だけど嫌わないで欲しい」と泣きじゃくる蘭世。泣きながら思いを告白する蘭世にキスをして優しく抱きしめる俊。
この直後、俊が魔界の王子だったことが判明。俊が赤ん坊になってしまったり命を狙われたりするために「キス後の2人は?」という読者の期待は見事に粉砕。過酷な運命に突入する前の束の間の幸せだ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「売り切れ続出。14年ぶりの『ときめきトゥナイト』新作でついにあのプロポーズが……」の みんなの反応 1
  • ラララ 通報

    ときめきトゥナイトかぁ、全巻よんで、ラストの 「わたしたちのときめきはまだ始まったばかり!」 のところで、蘭世、なるみ、そして愛良と受け継がれてきた思い出がぶり返して なんか涙出たの覚えてるわ~、、、

    3
この記事にコメントする

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年8月13日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。