review

合縁奇縁、人間椅子「日野日出志先生と握手」編

合縁奇縁、人間椅子「日野日出志先生と握手」編
ニューアルバム『萬燈籠』は、第二のデビューアルバムと語る人間椅子・和嶋(Gt・Vo)。そして話はナカジマ(Dr・Vo)の日野日出志トークへ。25年。今新に高く評価されている、人間椅子の魅力をインタビュー。
前編はこちら

●文学、哲学、スピリチュアル
和嶋:最近読書の傾向が変わって来たんですよ。昔は大正・昭和初期の文学が面白いと思ってよく読みましたね。乱歩が影響を受けた宇野浩二って人がいて、注文して買ったりしてました。

「陰獣」「人間失格」「痴人の愛」など、文学からとられたタイトルの曲を歌う人間椅子。バンド名はもちろん江戸川乱歩。特に和嶋の作詞する曲は文学に多大な影響を受けている。そんな和嶋と、あるマンガ家激しく愛するナカジマが、読書趣味について熱く語りだす。

和嶋:ちょっと前色々悩んでいた頃、やっぱ哲学の本に答えあるかなと。ショーペンハウエルとか。ニーチェを読んで、なんてかっこいいんだろうと思ったりね。で、ずっと読んでいたら、結局のところ答えは自分が持っているんだと気が付きまして。

───悟りですか?

和嶋:いや、悟りじゃないんです。ようやくスタートラインに立てたというか。最近は割りと、スピリチュアル系の方を読み始めまして。スピリチュアル系読んでいるっていうと、ちょっと危ない、ってなるんですけど……。すごい読みやすくていいと思ったのは、ニール・ドナルド・ウォルシュの「神との対話」。ベストセラーになって日本でも結構売れたはずです。これはすごく面白くて全巻読みましたよ。なんかね、思ってたことが書かれてるんです。わかりやすいんですよ。

───それが今後の人間椅子の曲にも影響を?

和嶋:もう出ちゃってます(笑)。だから、説教臭く感じるかもなあとは思うんですが。

あわせて読みたい

  • 「菊池桃子さんのラ・ムーが大好きです」声優・上坂すみれに聞く3

    「菊池桃子さんのラ・ムーが大好きです」声優・上坂すみれに聞く3

  • 筋肉少女帯「公式セルフカバーベスト4半世紀」に感無量

    筋肉少女帯「公式セルフカバーベスト4半世紀」に感無量

  • たまは?ユニコーンは?オーケンが今だから語れる本音を聞き出した『40代、職業・ロックミュージシャン』

    たまは?ユニコーンは?オーケンが今だから語れる本音を聞き出した『40代、職業・ロックミュージシャン』

  • マレーシア首相をモノノフ呼ばわり! 紫の子って大物だわ「ももクロinマレーシア」現地レポ

    マレーシア首相をモノノフ呼ばわり! 紫の子って大物だわ「ももクロinマレーシア」現地レポ

  • レビューの記事をもっと見る 2013年9月3日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。