bit

若い人が知らない『13日の金曜日』を見直す

若い人が知らない『13日の金曜日』を見直す
ジェイソンといえばおなじみのマスク。でも最初はかぶってませんでした。
2014年で「13日の金曜日」が訪れるのは、6月だけ。

いまだにカレンダーを見ると、なんとなく「13日の金曜日」を確認してしまったり、近づくと、ソワソワしてしまったりするホラー好きの人もいるのではないだろうか。
これは、かつてテレビの洋画枠で頻繁に放送された定番コンテンツ、アメリカのホラー映画『13日の金曜日』(1980年~)の影響だ。

「キリストの最後の晩餐に13人いた」「イエス・キリストが磔刑にされた日」などの俗説から、13日が不吉な日とされ、映画が次々に作られた。
特に30代後半以上の人にとっては、テレビで繰り返し見たホラー映画の筆頭が、この『13日の金曜日』シリーズだったと思う。

映画は『エルム街の悪夢』のフレディとのコラボなどにも発展し、近年まで作られていたが、テレビ放送でなじみがあった時代とは浸透度が違う。
そのため、今は小中学生などで「13日の金曜日」と聞いてピンとくる子は少なく、「タイトルは聞いたことがある」程度の子が多いよう。
また、大人でも、記憶違いや誤解があるケースは多く、今観ると様々な発見がある。改めて復習してみよう。

■パート1ではジェイソンはほぼ登場しない
1980年に公開されたパート1の犯人は別人(※ネタバレ注意)。ジェイソンが登場するのは最後のほんの一瞬のみだ。しかも、パート1では、ジェイソンの象徴ともいえる、おなじみのマスクはかぶっていない。パート2でかぶっているのも、お手製の袋。マスクのデザインも少しずつ変わっている。

あわせて読みたい

  • 今年は13日の金曜日の当たり年?

    今年は13日の金曜日の当たり年?

  • 夜の動物園でドキドキ謎解きゲーム

    夜の動物園でドキドキ謎解きゲーム

  • コネタの記事をもっと見る 2014年6月13日のコネタ記事
    「若い人が知らない『13日の金曜日』を見直す」の みんなの反応 2
    • にゃんすけ 通報

      今、まさにWOWOWで観ている

      2
    • 匿名さん 通報

      こんな仮面してたら、ソバ食えねえよ、、、

      2
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら