review

今夜金曜ロードSHOW「借りぐらしのアリエッティ」ロマンチスト宮崎駿vs.リアリスト米林宏昌

今夜金曜ロードSHOW「借りぐらしのアリエッティ」ロマンチスト宮崎駿vs.リアリスト米林宏昌
『借りぐらしのアリエッティ』、米林宏昌は宮崎駿とスタンスが全く違う監督。『思い出のマーニー』の前にもう一度見て、ポイントをチェックしておこう。
今週の金曜ロードSHOW!は『借りぐらしのアリエッティ』
監督は米林宏昌、通称・麻呂(マロ)。明日から公開の『思い出のマーニー』にあわせての放映になります。

この映画を見て僕が最初に感じたのは、「お母さんの描き方が違う!」という点でした。
宮崎駿監督作品は、ほとんどの女性が母性溢れまくっています。『ナウシカ』しかり、『トトロ』のお母さんしかり、『魔女の宅急便』のオソノさんしかり、『ポニョ』のリサしかり。
ところが『アリエッティ』のお母さんはどっちかというとコミカルで、お茶目。母親然としていない。
やっぱり監督が違うんだなーと感じた瞬間でした。

企画・脚本が宮崎駿。プロデューサーは鈴木敏夫。おなじみの面子です。
そこで監督に起用された米林宏昌。
彼は監督を目指していたわけではありません。青天の霹靂で監督にさせられました。

米林宏昌は元々、『崖の上のポニョ』などで飛び抜けた才能を発揮したアニメーター。宮崎駿をうならせたことがあります。
同時にマイペースで、自分のことだけやってあとは放置したため、宮崎駿に怒鳴られた、というエピソードもあります。

鈴木敏夫「麻呂(米林宏昌)はアニメーターとしての仕事に満足していて、演出をやりたいなんて希望したことは一度もありません。(中略)だけど、(宮崎駿に)建前で詰め寄られて、ちょっと腹もたっていたので、宮さん(宮崎駿)が一番困る名前を出しちゃおうという意地悪な気持ちもあったんですね(笑)。

あわせて読みたい

  • 今夜金曜ロードSHOW「コクリコ坂から」に宮崎駿と宮崎吾朗の熱いぶつかり合いを見よ

    今夜金曜ロードSHOW「コクリコ坂から」に宮崎駿と宮崎吾朗の熱いぶつかり合いを見よ

  • 今夜金曜ロードSHOW「ゲド戦記」は本当に駄作なのか?

    今夜金曜ロードSHOW「ゲド戦記」は本当に駄作なのか?

  • 「崖の上のポニョ」は死後の世界なの?

    「崖の上のポニョ」は死後の世界なの?

  • 今夜金曜ロードSHOW「猫の恩返し」には、宮崎駿の後継者問題が隠されている?

    今夜金曜ロードSHOW「猫の恩返し」には、宮崎駿の後継者問題が隠されている?

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2014年7月18日のレビュー記事
    「今夜金曜ロードSHOW「借りぐらしのアリエッティ」ロマンチスト宮崎駿vs.リアリスト米林宏昌」の みんなの反応 1
    • 匿名さん 通報

      ラストの「君は僕の心臓の一部だ」の訳は正しいのか? 原文がyou are a part of my heart.なら、君は僕の心の一部、なのでは? 英語では、心臓も心もハートですから。

      0
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース