bit

おでこの広さが何cm以上だと「薄毛」なのか?

おでこの広さが何cm以上だと「薄毛」なのか?
「薄毛」の境界線は、こちら。
       
実は生まれつき、額が広いんです。そして、髪質はサラサラ系。風が吹くと髪がバサッとそよぎ、私の額も露わに。たまに、ビックリする人がいるみたいなんですよ。「あれ、ハゲてる!?」みたいな。いや、生まれつき額が広いだけだから!
……とは言いつつ、額の幅は広がってる気がしないでもなく。そりゃ、恐らく中学時代の頃よりかは広がってるでしょう。でも、断じてハゲてない!

と、強がる自分に自分で自信がない。というわけで、このデータを見てみましょうか。「薬用スカルプD」シリーズをはじめ、オリジナルのエイジングケア商品を展開するアンファー株式会社は、男女500名を対象とした「男性の薄毛」に関する意識・実態調査を実施しているようです。さぁ、見ていきましょう!

ではまず始めに、この設問で男性陣(300名)のごきげんを伺ってみたい。「自分は薄毛だと思いますか?」。結果、33%が「そう思う」と回答した模様。20~40代男性の3人に1人は、自分が薄毛であるという自覚を持っていることになります。もちろん、年齢が高くなるにつれ薄毛の自覚率はより高まり、30代では35%、40代では41%にまでのぼった模様。
でも、一体どこからが「薄毛」なのか? というわけで、ここでは「前頭部の薄毛」に注目し、こんな質問を繰り出しました。「おでこの広さが何cm以上になると、薄毛だと思いますか?」。結果、男女ともに最も多かったのは「7cm以上」という数値。男性では43%、女性では46%が「7cm」と回答しています。また、男女別で見ると、女性は男性より薄毛のジャッジが厳しい傾向にあり、女性による「6cm以上」と回答した割合は42%にまでのぼりました。シビアだな!

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年9月2日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。