review

「無邪気の楽園」KindleとAmazonストアから一斉削除。何が起きたのか緊急検証

       
25歳男性がタイムスリップ、心はそのまま身体だけ小学5年生に。
当時は気づかなかったけど、小学5年生の女の子たちは無邪気で無防備で、それはもう刺激的で。
「無邪気の楽園」KindleとAmazonストアから一斉削除。何が起きたのか緊急検証
小学生ってほんと無邪気(という妄想パラダイス)を描いた「無邪気の楽園」。DVD付き発売!……ときまったところで、急にAmazonとKindleで扱いが停止になりました。

……という内容の、小学生ラッキースケベ(偶然えっちな目にあうこと)マンガ『無邪気の楽園』。8月発売の8巻ではアニメDVD付きが発売……というところで、Amazon書籍の取り扱いとKindle配信が全て停止されました。

Kindleストアで『無邪気の楽園』配信停止 ガイドライン抵触が原因か - ITmedia eBook USER

7巻までは特に問題なく販売されていました。ニュースによると、8巻収録の内容が問題Amazonガイドラインに抵触した「ようだ」。「らしい」。
うーん、曖昧。
明確な答えは提示されていません。
小学生女子の全裸、密着による擬似行為など、セクシャルなシーンがウリなこの作品。
どこが問題になっているのか整理してみます。

法律的には問題はない


Amazonでの取り扱いはなくなったが、KOBOやブックウォーカーなど他の電子書籍や、一般書店では今までどおり入手ができます。
あくまでもAmazonのガイドラインに引っかかった「自主規制」です。
法律に引っかかったわけではありません。

掲載されている「ヤングアニマル嵐」は買える


Amazon取り扱いが可能だった7巻は、41話から47話まで。
48話以降は「ヤングアニマル嵐No.4」、No.5、5月1日発売最新号のNo.6に掲載されています。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「漫画」に関する記事

「漫画」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「漫画」の記事

次に読みたい「漫画」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年5月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。