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ドワンゴ川上がジブリ鈴木に教えるネットの未来。なぜネットはハッタリに満ちたまま発展したのか

『鈴木さんにも分かるネットの未来』という本。「鈴木さんって誰?」って感じだが、スタジオジブリのプロデューサーである鈴木敏夫さんのことだ。
ドワンゴ川上がジブリ鈴木に教えるネットの未来。なぜネットはハッタリに満ちたまま発展したのか
(写真1)『鈴木さんにも分かるネットの未来』川上量生(岩波書店)

著者・川上量生さんは、ドワンゴの会長として有名だが、2011年から鈴木敏夫の見習いとしてジブリにも入社している。実際に「風立ちぬ」などの作品には「プロデューサー見習い」として携わっていた。

その師弟関係の中で与えられた仕事の1つが「ネットとはなにか、書いてくれ」ということだった。「ネットのことをなにかにつけて頻繁に聞いてくる割には、説明を始めるとすぐに飽きてしまう」という1948年生まれの鈴木敏夫。納得させるのは大変そうだ。

先に本書内容を説明すると、「お年寄り向けのインターネット解説」ではない。そういう使い方もできるかもしれないが、あくまで「鈴木さん向け」だ。

定額制配信などのさまざまな要因によって、どんどん利益の減っていくコンテンツ制作。逆に支配力を増していくアマゾンやアップルなどのプラットフォーム運営について。自由に国境や法規制を超えるビジネスや貨幣について。コンテンツや制作に関わる人が、「今よりも更に一歩クリアに認識しておきたい」テーマばかりだ。

例えば、「無料コンテンツが広告収入で成り立っている」という、ネットでは当たり前のビジネスモデル。これについても、理屈を説明できる人は意外に少ない。

たとえば100万円かけて作られたコンテンツがあったとして、それを赤字にしないためには、100万円の売り上げが必要だ。それはどんな商売でも同じ。だけどその100万円を広告から得るということは、広告の商品が100万円の利益を上げる必要がある。つまり100万円のコンテンツの原価を得るために、広告商品が200万とか500万とか、とにかく100万円の数倍、コンテンツを見てる人が買う必要がある。それが「コンテンツを直接売らない」ということ。

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