bit

富山のB級グルメ「ブラックコロッケ」が想像以上の黒さだった

       
富山の人たちに長年親しまれ愛されてきたものは色々とありますが、その中でも特筆すべきは「昆布」と「富山ブラックラーメン」です。

昆布支出額日本一の富山


富山市1世帯当たりの昆布の年間支出額は全国1位という統計(総務省「家計調査」)があるように、富山ではかまぼこや昆布締め、とろろ昆布のおにぎりなど、実にさまざまなものに昆布を用います。
富山のB級グルメ「ブラックコロッケ」が想像以上の黒さだった
全国的にも珍しいとろろ昆布を使ったおにぎり

とろろ昆布は、昆布を酢に漬けて柔らかくしたものを削って作るのですが、このとろろ昆布のすっぱい匂いは、富山の人たちにはとても懐かしい味に感じるものなのですよ。

富山県民のソウルフード「ブラックラーメン」


1955年頃、汗をかく肉体労働者向けに醤油や塩分の濃いご飯のおかずとして食べられたラーメンが、ブラックラーメンの起源といわれています。

富山のB級グルメ「ブラックコロッケ」が想像以上の黒さだった
富山ブラックラーメン

スープはただしょっぱいだけの味ではなくチャーシューを煮込んだ旨みもあり、黒コショウやネギのパンチのある薬味もマッチしていて、ときどきものすごく食べたくなります。

日本一に選ばれた富山県のご当地コロッケ


富山県にはユニークなご当地コロッケもあります。2013年に開催された「第1回全国コロッケフェスティバルin龍ヶ崎」で1位に選ばれた高岡市のコロッケです。

そのコロッケは2種類ありまして、まず1つ目が「ホワイトコロッケ」。
女性でも食べやすい一口サイズのコロッケが4つセットになったものです。
富山のB級グルメ「ブラックコロッケ」が想像以上の黒さだった

コロッケの中にはなんと、
富山のB級グルメ「ブラックコロッケ」が想像以上の黒さだった

ふんだんに使用されたとろろ昆布と、ごはんが練り込まれているのです。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月20日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。