90s

ジーコジャパンW杯敗退でイジられまくった日本代表FW 柳沢敦の「QBK発言」

ジーコジャパンW杯敗退でイジられまくった日本代表FW 柳沢敦の「QBK発言」
2016年の9月1日。2018FIFAワールドカップロシア大会に向けたアジア最終予選、「日本vsUAE」戦が埼玉スタジアム2002で行われます。2015年に2次予選を通過したサムライブルーが戦う久しぶりの真剣勝負。それも、W杯出場を賭けた重要なホームゲームとあって、日本中が盛り上がること間違いありません。

記憶に残る名勝負も 人気を集めたジーコ監督時代の日本代表


思い返せば今から10年前。ブラジルの英雄・ジーコを監督に迎え入れた日本代表も、大変、観衆を沸かせたチームでした。
戦術的にはいたって凡庸なのに、アジア杯は優勝、コンフェデレーションズ杯ではブラジル・フランスに善戦と結果は上々。しかも記憶に残る好ゲームを連発。どんなに不利な展開でも、何故か最後は大逆転するというスリリングな試合は、観る者を釘付けにしました。

極めつけは、W杯直前に行われたドイツとの親善試合。完全アウェーの中、日本はスター選手揃いの開催国ドイツと2-2で引き分けます。しかも、FW 高原直泰が決めた最初の1点目は、日本サッカー史上屈指の名ゴールとして語り継がれるほどの一撃。
否が応でも期待が高まる中、迎えた本戦。ある一つの“事件”が起こります。当事者は、先述した高原のシュートで、美しいラストパスを供給したFW 柳沢敦。プレー、そして発言でのミスを連発し、自身のキャリアに大きな汚点を残すこととなってしまうのです。

2006年W杯 決定的チャンスを前にまさかの失態を犯した柳沢敦


あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年7月26日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。