90s

ヨン様が日本で大人気に! 韓流ブームの火付け役となった『冬のソナタ』の流行を振り返る

今ではすっかり聞かなくなった「韓流」という言葉。一時期は、ドラマに映画に音楽にと、「韓国発のもの」というだけで有難がられていましたが、そんな時代も今は昔。ある時期を境に、一部メディアが捏造した流行なのでは? などとネット上で叩かれた挙句、いつの間にかブーム自体が沈静化していました。

噂で語られているように、どこかのテレビ局が私服を肥やした見返りとして、韓国のプロパガンダを仕掛けたかどうかは定かではありません。けれども、そんな政治的意図とは関係なく、隣国のコンテンツにハマった日本人が多数いたのは事実。特に韓流の先駆けとなったドラマ『冬のソナタ』は日本中の主婦を虜にし、空前のブームを巻き起こしました。
冬のソナタが放送されたのは、今から13年前の2003年。当初は、NHKのBS2で放送されていたのですが、あまりの反響から急遽地上波で放送することに。一躍、その名を全国に知られることとなったのです。

ご都合主義でベタベタな展開だった『冬のソナタ』


そもそもこの『冬ソナ』、どんな話なのかというと筋立てとしてはいたって単純です。
ヒロインが高校生の時、片思いの男子生徒が突然交通事故で死ぬ→大人になったヒロインは幼馴染と婚約→そこにタイミング悪く、亡くなった片思いの彼に瓜二つの男性が登場→ヒロイン揺れる……。かつてフジテレビで放送していた昼ドラを思わせる、ベタベタかつご都合主義なプロットではないでしょうか。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月7日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。