bit

「きのこの山の日」制定記念イベントにきのこ派集結 開始早々2時間待ちに

「きのこの山の日」制定記念イベントにきのこ派集結 開始早々2時間待ちに

2016年から新しくできた祝日「山の日」。この山の日が、なんと「きのこの山の日」にも認定された。それを記念したイベントも新宿で開催されるという。まずは株式会社明治の「きのこの山」担当者にお話をうかがってみた。


「きのこの山の日」制定の経緯


「きのこの山の日」制定記念イベントにきのこ派集結 開始早々2時間待ちに

――「山の日」が「きのこの山の日」に決まるまでの経緯を教えてください。
「きのこの山」の認知率は99%と高く、さまざまなお客さまにお楽しみいただいているブランドです。たくさんの新製品が発売されるお菓子業界の中で、お客さまに「きのこの山」を思い出していただくきっかけの一つとして「きのこの山の日」という記念日の検討に入りました。そうしたなか、“山の日が祝日になる”というニュースを耳にし、一般社団法人日本記念日協会さまに相談したところ、40年間“山”を冠するブランドとして日本のお客さまの心に深く浸透している「きのこの山」の記念日は“山の日”が最適であるという結論にいたりました。

――以前から祝日にしたいという案はあったようですが、山の日以外で検討または狙っていた祝日はありますか?祝日ではありませんが、きのこの山生誕の日(9月30日)やきのこの日(10月15日)などを「きのこの山の日」候補として検討していました。

――祝日が決まった時はどんなお気持ちでしたか?
きのこの山は、おかげさまで2015年に発売40周年を迎えることができました。いつか記念日を制定できるといいなと考えていたなか、タイミングがないなと悶々としていたところに「山の日」制定の報が入ってきまして、これこそ天啓だと感じました。そしてこの度、無事に記念日として「きのこの山の日」が制定されたということで、チーム一同大変嬉しく思っております。
コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月11日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。