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GLAYが口火を切り、宇多田ヒカルが終わらせた! 日本で巻き起こった「ベスト盤ブーム」

1967年にビートルズの歴史的名盤『サージェント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド』が発売されてからというもの、アルバムにコンセプト性を持たせて、「これ1枚で1つの作品」とする価値観は広まり、やがて定着しました。
現在においても、オリジナルアルバムはアーティストがその時々にやりたいことを表現する一つのアート作品と捉える傾向にあり、音楽好きからは比較的好意をもって受け入れられています。

その前提からすると対極に位置するのが、ベストアルバム。こちらは多くの場合、レコード会社主導で製作が進められるため、商業主義的と見なされることもしばしば。椎名林檎のように「絶対にベストアルバムは出さない」と強烈に嫌うミュージシャンさえいます。
とはいえ、たった1枚に良曲が詰め込まれているお得感は特筆すべきもの。特に新規のファンにとっては「入門編」として機能するため、非常に有難いツールといえるでしょう。

GLAYの『REVIEW-BEST OF GLAY』がベスト盤ブームの口火を切る


そんなベストアルバムは日本において97年~99年ごろの一定期間、突如量産されました。きっかけとなったのが、97年10月に発売されたGLAYのベストアルバム『REVIEW-BEST OF GLAY』。
GLAYが口火を切り、宇多田ヒカルが終わらせた! 日本で巻き起こった「ベスト盤ブーム」
REVIEW-BEST OF GLAY

当時、『口唇』『HOWEVER』と立て続けにヒット曲を出し、ノリに乗っていた同バンド初のベストということもあって、発売初週から200.3万枚の売り上げを記録。最終的には、約488万枚のセールスを叩きだしました。

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