review

NHKもどうかしちゃった「ねほりんぱほりん」下世話な「攻め」を支える「守り」

二度の特番を経て、『ねほりんぱほりん』(Eテレ)がレギュラー化。放送初回で山里亮太はこう言った。

「NHKもどうかしちゃったんでしょうね」

モグラがブタの話を根掘り葉掘り聞き出す人形劇『ねほりんぱほりん』。2匹のモグラの正体は山里亮太とYOU。ブタの正体は顔出しNGの訳あり素人さん。見た目は子供の人形劇、中身は大人の訳ありトークである。

10月のスタートから「偽装キラキラ女子」「元国会議員秘書」「元薬物中毒者」の3回を放送。過激なトークから「攻めてる」印象が強いが、人形劇や取材内容、ネット戦略など、面白さをキープするため「守り」が強固な番組でもある。どうかしてるようで、正気もちゃんと保っているのだ。
NHKもどうかしちゃった「ねほりんぱほりん」下世話な「攻め」を支える「守り」
Eテレ『ねほりんぱほりん』(C)NHK

人形劇だからできること


10月19日放送のゲストは「元薬物中毒者」のエリさん(仮名)。「痩せるよ」と勧められて覚せい剤に手を出し、すぐに中毒になってしまった。子供がいるのにクスリは止められず、子育てのストレスを解消するためにクスリに手を出す悪循環に。自分でもどうしようもできず、警官が家に踏み込んだときは思わず「ありがとうございます」と口にしたという……。

……という、ディープな内容なのだけど、見た目はポップな人形劇。モグラの「ねほりん(山里)」「ぱほりん(YOU)」の部屋に、ゲストのブタを招いて話を聞いているのだ。ブタの衝撃告白にねほりんのヘルメットがボヨ〜ンと飛んだり、目を白黒させたりもする。トーク中に挟まれる再現VTRも全て人形。元薬物中毒者回のオープニングでは風に吹かれながら「YAH YAH YAH」を歌うブタ2匹の姿もあった。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2016年10月26日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「香川照之」のニュース

次に読みたい関連記事「香川照之」のニュースをもっと見る

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース