review

コミケで買った本の感想を、同人誌作家に伝える簡単な3つの方法

       
間もなく冬のコミックマーケット91が開催される。今年は12月29から31日まで。
コミケは、好きな作家に直接感想を伝えられる、貴重な機会でもある。
メールは苦手……という場合でも、ちょっと気を使うだけで相手に気持ちを伝えることは十分可能。
自分の経験を元に、いくつか紹介してみよう。
コミケで買った本の感想を、同人誌作家に伝える簡単な3つの方法
まもなくコミックマーケット91開催! 本を読んだら、作者にどうやって感想を伝えればいいだろう?

1・作者のツイートをリツイートする


最も簡単なのは、作者の宣伝ツイートをリツイートすることだ。
本を作った人間としては、少しでも多くの人に読んでもらいたい。
だから、RTされて情報が広がるのは、本当にうれしい。
誰がRTしたか、というのは意外とチェックしているので、「この人は楽しんでくれてる」「期待してくれている」と、ちゃんと伝わる。

気をつけたいのは、「いいね」だけでは伝わりづらい、という点。
「いいね」はブックマーク的意味合いが強い。
「ありがとうすごくうれしい、けど、拡散してくれたらもっとうれしいな!」と作者側は、おそるおそる感じているけど、なかなか言えないものだ。

2・ツイートはタイトルか作家名を入れる


同人作家は、イベントの後ほとんどの人がエゴサーチをかける。
特にTwitterは、検索が簡単なため、会場から帰ってきたらまずチェックする(会場でも検索する)。

その際、文中に作家名か本のタイトルを入れておくと非常に喜ばれる。
検索する際、このどちらかがないと、そもそもひっかからない。
よくあるのは、写真を載せて感想を書くもの。
これはまず作者に伝わらない、と思っていい。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年12月29日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。