review

恒例マグロ対決を検証。テレ朝マグロとテレ東マグロ、今季はどっちが凄かったか

毎年恒例の築地の初セリ、2017年も青森大間産本マグロが7420万円の最高値を記録した。
1月8日放送された「マグロに賭けた男たち2017」(テレビ朝日・18時57分~20時54分)で、マグロ漁の本場・青森県大間を舞台に、マグロ漁師とマグロとの激闘を見た。
「巨大マグロ戦争2016」(テレビ東京・2016年12月30日 17時55分~20時54分) と並ぶ、2大マグロ番組である。先に始めたのはテレ朝(2003年)だが、翌年から放送を始めたテレ東は毎年放送を続けている。(2011年のみ休止)

同じマグロを扱いながら、両者のアプローチはまるで違う。比較してみる。
恒例マグロ対決を検証。テレ朝マグロとテレ東マグロ、今季はどっちが凄かったか
『完全攻略!!マグロ釣り―これからマグロ釣りに挑戦するためのスーパーバイブル』
コスミック出版

主要キャラ


テレ朝マグロの主役は、「悲運の漁師」こと山本秀勝さん(63)(第七喜代丸)。

この道48年のベテラン漁師を番組は15年追いかけている。
2007年の190キロを筆頭にあげた2本以来、 ここ4年100キロを超える大物をあげていない。
そこにフォーカスされる。マグロ漁において、100キロを超えるか超えないかというのはひとつの目安のようだ。30年間乗り続ける決して立派とは言えない船を操る。

番組では、山本さんが、男手ひとつで、二人の息子を育て上げた過去を振り返る。
離婚後、家賃3000円の町営住宅に住む日々。子どもにカレーを作るさま、いまは亡き父がソナーを買う借金の保証人になってくれた思い出など、山本さん生きてきた漁だけでない懸命な生活を見せる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「恒例マグロ対決を検証。テレ朝マグロとテレ東マグロ、今季はどっちが凄かったか」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    賭場解禁するから、民放も一獲千金を煽っているのだろう。

    2
  • 匿名さん 通報

    こんなにマグロメッカのくせして、路線バスの旅では夕方が最終で行けなかった僻地・大間。

    1
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク