90s

人気クイズ番組に見るジャイアント馬場の偉大さ

人気クイズ番組に見るジャイアント馬場の偉大さ
※写真はイメージです
1999年1月31日、その生涯を閉じた“プロレス界の巨人”ジャイアント馬場。
生涯現役ではあったが、80年代半ばで第一線を退いた後はバラエティ番組で活躍していたイメージが強い。

特に、88年~94年に掛けて日本テレビ系のゴールデンタイムで人気を集めたクイズ番組『クイズ世界はSHOW byショーバイ!!』でのパネラー姿は最高だった。

「何言ってるわからない」→「面白い!」評価が逆転した馬場さん


当時はクイズ番組の全盛期。
フジテレビ系『なるほどザ・ワールド』、TBS系『クイズまるごとHOWマッチ』など、視聴率20%超えの看板クイズ番組がしのぎを削っていた。そんな中、日本テレビが満を持して立ち上げた新番組が『SHOW byショーバイ!!』だ。

司会はフジテレビから独立したばかりの逸見政孝、クイズ番組のレギュラー解答者は初めてとなる山城新伍、エキセントリックな女性芸人の野沢直子と話題に事欠かない協力布陣が集結。中でも意表を付いたのが馬場さんの起用だった。
大変な読書家であることが選ばれたポイントだが、実は馬場さんならではのキャラクターによるところの方が大きかったと言う。

番組開始当初は「何を言ってるかわからない」「もっとしゃべって欲しい」など否定的な意見が多かったとか。しかし、番組的にはこれこそが狙い目。
他の芸能人が阿吽の呼吸でスムーズに進行する中、「わからないものはわからない」と解答すら拒否するマイペースなスタンスが独自の面白さを醸し出したのだ。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「人気クイズ番組に見るジャイアント馬場の偉大さ」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    協力布陣

    0
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年7月25日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。