あんパンを冷凍するとまるで小倉アイス 「パンおたく」に聞く冷凍・解凍方法

食パンが余ったらラップに包んで冷凍、というのはよく知られている。しかし、あんパンやクリームパン、カレーパンなどの中身のあるパンの場合、どうやって冷凍・解凍すればよいのか分からないことはないだろうか。
中のあんこやクリームなどの具材への影響が気になる。

そこでパンをおいしく食べる術を知り尽くしている「パンおたく」に、中身のあるパンを最もおいしさを損ねずに冷凍・解凍する方法を聞いてみた。

市販の菓子パン・総菜パンの冷凍保存方法は?


よく市販されているあんパンやクリームパン、カレーパンなどを冷凍保存する場合、どうやって冷凍するのがいいのか。

日々、日本中のパンを食べまくるブレッドギーク(パンおたく)の池田浩明さんは、自著の「食パンをおいしくする99の魔法」にも書かれている冷凍保存の方法について次のように教える。

「冷凍保存の方法は、どの種類のパンも同じです。フリーザーの中にはフリーザー臭があり、入れておくとパンが吸い込んでしまいます。これが冷凍のパンのおいしさが損なわれる原因です。

なるべく外気に触れさせない必要があります。ラップだとはがれたり、隙間から外気に触れたりします。おいしく保存したいなら、ジッパー付きのビニール袋がおすすめです。このときのポイントは空気を抜くこと。完全に空気を抜いてください。ジッパーをほんの少しだけ開けてそこから空気を逃がすようにすると、やりやすいです。
ストローで吸うと完全な真空状態にできます。この場合、抜きすぎてパンを潰さないようにしてください」

それぞれのパンを最もおいしく冷凍・解凍するには?


あんパン、クリームパン、チョココロネ、カレーパン、そしてクロワッサン。これらのおなじみのパンについて、それぞれ最もおいしさを損なわず冷凍・解凍する方法を池田さんは教えてくれた。

●あんパン
あんパンを冷凍するとまるで小倉アイス 「パンおたく」に聞く冷凍・解凍方法

「解凍せず冷凍したまま食べると、小倉アイスのようになります。解凍するなら、自然解凍がベスト。30分〜1時間くらい解凍した半生状態でもおいしく食べられます。
オーブントースターは不可。パンに糖分が多いので非常に焦げやすいです。電子レンジなら、20秒〜30秒程度に。20秒の場合、半生状態を楽しむ感じになります。これ以上やると皮が硬くなります。自然解凍させてからの電子レンジ20秒もおすすめ。
肉まんのようにあつあつのあんこがとろっとなります」

●クリームパン・チョココロネ
あんパンを冷凍するとまるで小倉アイス 「パンおたく」に聞く冷凍・解凍方法

「基本的に、あんパンと同じです。クリームパンは凍らせたまま食べると冷え冷えのアイスクリームパンに、チョココロネはチョコアイスパンになります。あんパンと同じように半生でもおいしいですし、ほかほかにあたためても、ミルクやバニラ、チョコの香りが引き立ってとてもおいしくなります」

●カレーパン
あんパンを冷凍するとまるで小倉アイス 「パンおたく」に聞く冷凍・解凍方法

「電子レンジとオーブントースターの合わせ技で解凍します。
電子レンジ(600w)1分の後、オーブントースター(1200w)2分。あつあつで、買ってきた後に普通に食べるときより、おいしく食べられるかもしれません。これ以上やるとパンが硬くなってしまいますし、時間が足りなすぎても中まで火が通りません。
電子レンジから出したとき半分に切ると成功しやすいです。オーブントースターは焦げやすいので注意してください。1分を過ぎたら見守ってあげるのがベストです」

●クロワッサン
あんパンを冷凍するとまるで小倉アイス 「パンおたく」に聞く冷凍・解凍方法

「冷凍におすすめなのは、クロワッサン生地の上に、カスタードクリームとフルーツがのったデニッシュタイプです。解凍せずそのまま食べると、まるでシャーベットのよう。電子レンジ30秒で半生シャキシャキ。電子レンジ1分であたたかく、カスタードの香りがすごく立ちます。
オーブントースターの場合、30秒は半生のおいしさ、1分半だと焼きたてのデニッシュのようになります」

解凍時間や解凍方法によって、ここまであらゆる味わいや食感が生まれるとは驚きだ。ただ単にパンが余ってしまったときだけでなく、冷凍と解凍具合を楽しむために実践してみてもいいかもしれない。
(石原亜香利)


取材協力
池田浩明さん
パンラボ主宰、ブレッドギーク(パンおたく)。日本中のパンを食べまくっている。
パンラボ:http://panlabo.jugem.jp/
Twitter:@panlabo

あんパンを冷凍するとまるで小倉アイス 「パンおたく」に聞く冷凍・解凍方法

著書『食パンをおいしくする99の魔法』

最新刊『パンの漫画2 さすらいのクロックムッシュ氏』
漫画は鬼才・堀道広、原作・池田浩明。クロックムッシュの着ぐるみを着たパン大好き人間クロックムッシュ氏がさまざまな名店を訪問、絶品のパンに出会い、騒動を巻き起こす、奇想天外リアルコミック。