review

イケメンキャラで『擬人化鉱物図鑑』「銀」は壮年の執事、「カルパチア石」は宇宙で活躍するヒーローに

「鉱物」が流行っているらしい。何しろ、鉱物(宝石)を主役にしたマンガが人気を博しているというのだから。あと、自分で鉱物を育成する人までいるとのこと。すごい熱量だ!

しかし、こうした現状が筆者の耳には届いてなかった。個々の趣味が細分化された現代だからこそ、こういう現象はありがちである。

でも、そんなに魅力的ならば、あとちょっとだけ間口を広げてもいいのでは? その役割を担うべく、昨年12月に出版されたのは『擬人化鉱物図鑑』だ。
イケメンキャラで『擬人化鉱物図鑑』「銀」は壮年の執事、「カルパチア石」は宇宙で活躍するヒーローに
『擬人化鉱物図鑑』/イカロス出版

読んで字の如しだが、この図鑑では鉱物をその特徴に合わせ美麗なイケメンキャラに擬人化し、イラストで紹介しているという。しかし、なぜそんなことを……?

同書のリリースでは、こんな問題提起が掲げられている。
「鉱物ってどういうものなの? どんな鉱物があるの? といった素朴な疑問を解くにも、本格的な図鑑ばかりで、『なかなか硬派なジャンルだな……』と二の足を踏んでしまいがち」

本格仕様な資料ばかりを前に「硬派だ……」と、入門者が後ずさり。そんな残念をさせないための手法が、イケメンへの擬人化だった。いやはや、振り切ってるな!

「銀」は壮年の執事に、「プラチナ」は細マッチョの科学者に


ところで、どんな鉱物がどんなイケメンへと擬人化されているのだろうか? その一例として取り上げたいのは、「銀」である。

●銀
いわゆる“枯れ専”女子にアピールするかのような「銀」の容姿。髪の色はロマンスグレーで、品の良い髭を蓄えたナイスミドルがそこには描かれていた。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2018年1月12日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース