review

「リラックマとカオルさん」多部未華子×荻上直子に聞く。可愛いだけじゃないでも可愛い、10連休に見たい

Netflixオリジナルシリーズ『リラックマとカオルさん』が、4月19日よりオンラインストリーミングサービス、Netflixにて全世界独占配信中。

リラックマは、2003年に誕生してから15年にわたってこどもから大人まで多くの人に親しまれてきたキャラクター。今回のアニメでは、おなじみのリラックマ、コリラックマ、キイロイトリはもちろん、一緒に住むOL・カオルさんの姿が初めて描かれた。
「リラックマとカオルさん」多部未華子×荻上直子に聞く。可愛いだけじゃないでも可愛い、10連休に見たい
Netflixオリジナルシリーズ『リラックマとカオルさん』(4月19日より独占配信)(C)2019 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

1話約10分、13話という短いアニメだが、ストップモーションアニメの繊細な動きと、カオルさんたちが暮らす家や街の四季折々の風景が贅沢な時間をつむいでいく。その美しい風景の中で生きるカオルさんの声を担当した女優・多部未華子と、リラックマたちの日常を描いた脚本家・荻上直子に話を聞いた。

多部未華子、同僚に辛辣な一言を言われてしまうカオルさんに共感


───『リラックマとカオルさん』への参加が決まる前は、リラックマはどんなイメージのキャラクターでしたか。

多部未華子さん(以下、多部) リラックマを好きな友だちが多く、馴染みのあるキャラクターでした。

荻上直子さん(以下、荻上) 自分でグッズを持つということはなかったのですが、脚本を担当することが決まってから背中にファスナーがついているとか、内側の布は水玉模様なんだとかを知りました。可愛いだけじゃない、おかしな部分があるキャラクターなんだって。脚本も、そのおかしさと可愛さのどちらも感じてもらえるようにと考えました。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年4月26日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。