review

高橋大輔 フィギュアスケート男子シングルからアイスダンスへ――観客を魅了し続ける珠玉の表現者

       
←【レビュー】羽生結弦 華麗な演技を支える、崇高な理想への情熱
高橋大輔 フィギュアスケート男子シングルからアイスダンスへ――観客を魅了し続ける珠玉の表現者
イラスト/おうか

2019年9月。フィギュアスケート男子シングルのパイオニア、高橋大輔(「高」は正しくは「はしご高」)は、アイスダンスへの転向を発表した。ここまでのトップ選手の競技種目変更は、前代未聞。しかしそもそも、彼のキャリアは驚きの連続だった。比類なき表現者である高橋大輔の演技を振り返る。

浮き沈みが激しく転倒ばかり。でも目が離せない表現力

岡山県倉敷市出身、8歳のときフィギュアスケートを始めた。特別裕福な家庭ではなかったが、家族の献身的な協力、そして地元の人々のカンパを受けながら競技を続けてきた。彫りが深く、ワイルドなファッションが似合うのと裏腹に、几帳面で繊細な一面を持つ。

2001年、全日本ジュニア選手権優勝。2002年には世界ジュニア選手権で日本男子初の優勝を飾る。一方で、成績には波があった。会心の演技で優勝する試合もあれば、「まるで転ぶのを観に行ってるみたい」とファンが苦笑するような試合もあった。それでも、演技から目が離せない。また観たいと思わせる魅力があった。

浮き沈みの中、躍進したのが2005-2006、トリノ五輪のシーズンだ。NHK杯では、シングル選手として世界で初めて、ステップでの最高難度レベル4を獲得。グランプリファイナルに初出場し3位、日本男子初の表彰台。全日本選手権で初優勝。1枠しかなかった、トリノ五輪の出場権を獲得、8位入賞を果たした。

衝撃のヒップホップ

世界的にも驚かれたのが2007-2008シーズンのSP(ショートプログラム)「白鳥の湖 ヒップホップ・バージョン」。ヒップホップ独特の、軽快な弾みの中にある「重み」のテイストが、高橋選手のスケートに絶妙にハマっていた。競技プログラムの要素を守りながらも、踊りまくる。この化学反応のような演技は、フィギュアスケートの可能性を広げ、以降のプログラム使用曲に大きな影響を与えた。この時期はグランプリシリーズでも連勝、トップスケーターへ駆け上がっていった。

高橋大輔 フィギュアスケート男子シングルからアイスダンスへ――観客を魅了し続ける珠玉の表現者
be soul/祥伝社(2010)
→Amazonで購入する

選手生命を脅かす大ケガ、そして進化

2008年10月、バンクーバー五輪プレシーズン。右足膝の前十字靭帯と半月板を損傷という、選手生命が危ぶまれるケガに見舞われ、シーズンの全大会の出場を断念する。この手術から完全復帰したスケート選手はそれまでになく「復帰できたら、それだけでも奇跡」というような大ケガだった。

苦痛を伴う長期のリハビリは、辛さのあまりボイコットしたこともあるという。それでも耐え、2009年のアイスショーで復帰した。

この時披露したのは「Luv Letter」。モダンなリズムの上で繊細なピアノのメロディーが舞う。観客は、彼のスケーティングの伸びやかさが、負傷前以上であることに気づかされる。持ち前のエッジワークの巧みさに加え、氷に吸い付くような滑り。それは、リハビリに耐える中で下半身の可動域が広くなったことによる進化だった。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「高橋大輔 フィギュアスケート男子シングルからアイスダンスへ――観客を魅了し続ける珠玉の表現者」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    3行目、ペアに転向、となってますよ。 ペアなの?!と、驚きましたが、アイスダンスですよね。

    12
  • 匿名さん 通報

    アメリカ滞在中の高橋選手の様子が気になる中、素敵な記事をありがとうございます。昔からファンですが、復帰後の彼は自由にイキイキと輝いてますね!村元選手との演技を見られる日を楽しみにしています。

    4
  • 2ちゃんねるの黒幕の【中尾嘉宏】です 通報

    高橋も年齢的にもう「おっさん」のカテゴリーに入ったわけだから、俺の後輩だな。今度さっぽろにある内の会社「ゼロ」に立ち寄ったら、おっさんの先輩としてオレがジンギスカンキャラメルでもてなしてやるからな 爆

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月4日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。