review

『おかえりモネ』第73回 りょーちんが東京へ。よりによって百音が菅波と会う前夜に(どうなるの〜)

『おかえりモネ』第15週「百音と未知」

第73回〈8月25日(水)放送 作:安達奈緒子、演出:一木正恵〉

『おかえりモネ』第73回 りょーちんが東京へ。よりによって百音が菅波と会う前夜に(どうなるの〜)
イラスト/AYAMI
※本文にネタバレを含みます

※『おかえりモネ』第74回のレビューを更新しましたら、Twitterでお知らせします


百音(清原果耶)菅波(坂口健太郎)と初めて約束して会うことになった矢先、亮(永瀬廉)が東京にやって来た。「え? ああ、モネ!」「やば、まじでいた」という亮の言い方が現代っ子という感じ。

【レビュー一覧】『おかえりモネ』のあらすじ・感想(レビュー)を毎話更新(第1回〜第73回掲載中)

その前に明日美(恒松祐里)が語った長台詞「人の気持ちなんか、フワフワしたもんなんだよ。自分が大好きで、相手も自分のこと好きでいてくれる瞬間なんてね、ホント一瞬しかないんだからね。奇跡だからね……この一瞬を逃したら、次の日にはいろんなことが変わっちゃかもしれないんだよ。それで、変わっちゃったらもう、元には戻らない」が百音と未知(蒔田彩珠)に刺さる。言ってみれば「覆水盆に返らず」の現代訳か。

亮の近況

亮はスマホを見ながら歩いてきて、汐見湯の前にたどりついた。百音から住所を聞いていたか。もしくは築地、銭湯、シェアハウスで検索して見当つけて来たか。優秀な漁師だから勘はいいかもしれない。

ところでなぜ亮は東京にやって来たのだろう。はっきりしたことは第74回を待ちたいが、亀島に母・美波(坂井真紀)の母・横山フミエ(草村礼子)が来たことが原因のひとつであろう。百音の家に父・新次(浅野忠信)と来て、そこにフミエがやって来た。仮設住宅ではなく百音の家で住職・後藤秀水(千葉哲也)もやってきて、震災で行方不明になった美波に関する重大な用件があるようだ。

フミエを待つ間、耕治(内野聖陽)は百音のデビュー映像を新次たちに見せびらかしていた。そこで百音に医者の彼がいることを知ったときの亮の微妙な表情。亮はいつも何かあると口角をちょっと上げる。あえて微笑もうとするのである。それが余計に切ない。

いつも口角が微笑んでいるように上がっているアルカイックスマイルは鈴木京香もそうなのだが、永瀬廉のそれはより高度で、口角をいかにも微笑みという一定の高さをキープしている感じではない。笑っているかいないかわからない微妙な線が観る者には気になるし、ある瞬間、ふっと上げる意思が観る者の心を動かすのである。あと、祖母を見るときの微笑みは慈悲の心そのものであった。亮こそお坊さんになるといいように思う。

『おかえりモネ』第73回 りょーちんが東京へ。よりによって百音が菅波と会う前夜に(どうなるの〜)
写真提供/NHK

雅代が亀島に戻っている?

さて。ここで疑問なのは、雅代(竹下景子)が東京に置いてある笛に生えた芽に転生したにもかかわらず、なぜかまだ亀島に意識があること。百音が東京にいるから語りを東京の笛の芽にしたのはいいが、やっぱり亀島でも語りが必要になるのである。

それぞれの気持ち

百音が菅波と会うと知った明日美がそのとき気持ちを伝えるべきと勧めると、百音は「伝えるつもりなんてないよ」と言う。つまり、百音は菅波への気持ちを自覚はしているということである。

「人の気持ちなんか、フワフワしたもんなんだよ〜〜〜」明日美の言葉ももっともで、慎重になり過ぎて壊してしまうこともある。
未知も亮のことを想っているが、明日美と過去付き合っていたらしいことが気にかかったり、百音との仲の深さにもかなわないとコンプレックスを抱いたりして前進できない。


この記事の画像

「『おかえりモネ』第73回 りょーちんが東京へ。よりによって百音が菅波と会う前夜に(どうなるの〜)」の画像1 「『おかえりモネ』第73回 りょーちんが東京へ。よりによって百音が菅波と会う前夜に(どうなるの〜)」の画像2 「『おかえりモネ』第73回 りょーちんが東京へ。よりによって百音が菅波と会う前夜に(どうなるの〜)」の画像3
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る

おかえりモネ

おかえりモネ

NHK「連続テレビ小説」第104作目の作品。宮城県気仙沼市の離島・亀島で育った清原果耶演じるヒロインの永浦百音が、気象予報を通じて幸せな「未来」を届ける希望の物語。2021年5月17日~10月29日放送。

お買いものリンク