初見の英単語でも意味が分かる! 小倉優子が"魔法の秘策"で最高難易度単語をマスター
指原莉乃麒麟川島明らが出演する「100%!アピールちゃん」5月16日放送回では、早稲田大学合格を目指す3児のママ・小倉優子の「早稲田大学教育学部の道」で、ベストセラー本「一度読んだら忘れられない英文法の教科書」の著者で大手予備校の元人気講師・牧野智一先生から、初見の英単語でも「語源から意味を想像する」という“魔法の秘策”を伝授された。

牧野先生はわずか1週間で英単語250語を完全暗記した小倉に新たな英単語の覚え方を伝授すべく、「どれも大学入試に出る最高難易度の単語」を出題。皆さんは分かりますか?

① Tricycle
② centennial
③ Extra Terrestrial

最高難易度の単語にもかかわらず、牧野先生は「だけど、この授業が終わったら、僕が教えなくても全部意味が分かります!」と驚きの予告。小倉は「えー! 答えが分からなくてもですか?」と半信半疑だったが、先生は「はい! そんな魔法の方法があるんです」と自信満々。知らない単語が推測できる魔法の方法とは...!?

「tricycle」の正解は「三輪車」
牧野先生「実は英語というのはゲルマン語とラテン語が、イギリスがあるブリテン島でぶつかって今の英語になったんですね」「ラテン語では『3』は『tri』と言います。ということは...?」
小倉「えっ、三輪車?」
牧野先生「正解! 僕ひと言も教えていませんよ。ご自分で見つけましたね。単語ってこうやってみるんです」