グーグルの地図サービス、グーグルアース(Google Earth)上で日本と韓国が領有権を主張する竹島(韓国名:独島)が日本の領土と表記されたことが明らかになり、韓国で反発の声が高まっている。韓国では、情報を提供したネットユーザーによる表記を「独島」に変更する詳細な方法や訂正を呼び掛ける声が報じられている。


 韓国のあるネットユーザーが1日にグーグルアースに「竹島は日本の固有の領土」と表記されているのを発見した。以前に、グーグル翻訳機で「大韓民国」と入力すると「日本」と表示される問題があったが、ネットユーザーの訴えで改正された。「今回も皆の力が必要だ」として、抗議への参加と訂正を呼び掛けた。

 韓国メディアによると、「確認した結果、日本側の不合理な主張がそのまま掲載されていた」、「グーグル社は、2009年、2010年にもグーグルアースで『独島』を『竹島』と表記した」などと伝えた。情報を提供したネットユーザーが改正の呼びかけを行っているサイトの住所とともに、訂正方法を記事にそのまま掲載したメディアもあった。(編集担当:金志秀)

【関連記事・情報】
グーグルアースが韓国海軍の軍事機密を露出、司令部の写真も(2010/04/13)
「故意ではない」、グーグルコリアが個人情報の無断収集を認めた=韓国(2010/08/11)
日本で「NOキムチ、独島はわが領土」と発言の俳優を称賛=韓国(2011/02/15)
『Google 翻訳』で「大韓民国」を翻訳すると「日本」と表示される(2010/10/27)
韓国、スマートフォン向け「独島広報」アプリケーションを提供(2011/01/19)
編集部おすすめ