中国人女性の化粧に対する情熱、消費額は日本人女性の何と3倍=中国メディア

 日本の化粧品は高級ブランドを中心に中国人の間で高い人気を誇ってきた。最近では手ごろな値段の基礎化粧品も人気だが、中国人女性の化粧品にかける情熱は日本人以上となっていると言えそうだ。中国メディアの今日頭条は20日、中国人女性の化粧品にかける消費額は日本人女性の約3倍という調査結果を紹介する記事を掲載した。

 記事は、20代前半の女性が1か月に消費する化粧品の額は日本では平均で4362円なのに対し、中国では1万5903円、20代後半の場合は日本で4801円、中国は1万5964円と、20代の中国人女性は日本人の3倍もの金額を化粧品にかけていることが分かる。記事は、「20歳の女性の場合、自分では払えない金額のはずだが」と頭をひねっている。

 また、興味深いことに日本の場合は年齢とともに消費額も上がっており、40代以降が最も多く消費しているのに対し、中国では35歳を境に減少している。これには、「35歳以下の年代が中国の経済発展の恩恵を受けた」ことが考えられるという。これ以上の年代の女性は若い時に化粧をしないできたため化粧をする習慣がなかったことも関係しているだろう。

 中国人女性は、化粧だけでなく美容にも惜しみなくお金を使うと記事は指摘。ダイエット食品やビタミン剤なども含む「健康食品にかける金額」でも、日本人女性を大きく上回っていると紹介した。中国人女性の間では、特に経済的にゆとりの出てきた若い年代を中心に、美容と健康はお金で買うという考え方が定着してきたようだ。それに加え、「良いものは必ず高い」のは中国の常識なので、日本人と違ってお金に糸目を付けないというのは自然な流れなのかもしれない。

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「今日頭条」に関する記事

「今日頭条」に関する記事をもっと見る

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク