日本の清潔さは中国人にとって「常軌を逸した水準」と言われる理由=中国

日本の清潔さは中国人にとって「常軌を逸した水準」と言われる理由=中国
人間が五感を通して得る情報のうち9割近くは視覚情報だといわれている。では、日本旅行を楽しむ「中国人旅行客たちの視覚」には日本についてのどのような情報が飛び込んでいるだろうか。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
       
 人間が五感を通して得る情報のうち9割近くは視覚情報だといわれている。では、日本旅行を楽しむ「中国人旅行客たちの視覚」には日本についてのどのような情報が飛び込んでいるだろうか。中国メディアの今日頭条は「気が狂いそうになるほどの清潔さこそ、日本の姿だ」と題する記事を掲載、日本の清潔さは中国人旅行客たちに強烈な印象を与えていると論じた。

 記事は、日本の清潔さは「全世界で有名」であるとし、中国人旅行客の大部分は日本の清潔さに対して「恐ろしさを感じている」と主張し、なぜなら清潔さのレベルが中国人の常識をはるかに超えているからだと強調した。

 そして、日本の清潔さが中国人にとって「いかに常軌を逸した水準か」を説明するうえで、日本の道路を走るトラックミキサの写真を掲載。中国で使用されているトラックミキサはまず間違いなくどの車両も汚れているとしながらも、「日本のトラックミキサは工事現場などで使われる車両でありながら、非常に清潔なため表面が輝いている」とし、中国人がみれば「新車だと勘違いするに違いない」と説明した。

 続いて、ビル全体が防塵シートで覆われている日本の工事現場の写真を掲載、現場全体が防塵シートですっぽり覆われているため砂ぼこりが公共のスペースに舞い散ることはないと説明したほか、加えて工事スタッフも現場に出入りするときは靴を履き替えていると紹介、清潔さを保つためにこれだけ配慮している工事現場を「中国人は見たことがないはずだ」と指摘した。

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月27日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。