bit

渋谷の新名物? 「ハチ公傘」を知ってますか

渋谷のシンボル的存在「ハチ公」。
2003年より「ハチ公バス」も運行され、すっかり渋谷の顔となっているが、昨年から新たな渋谷名物が登場していることをご存知だろうか。
その名も「ハチ公傘」。
「渋谷のビニ傘」と紹介されたりしているので、言葉の響きだけで、余計なことを想像した人、卑猥なものでは断じてないので、誤解のないように。

57センチのLサイズで、赤、青、黒の3色があり、1本500円で売られている。
ビニール傘を開くと、傘の下には、ハチ公のイラストと、「渋谷ハチ公」の文字が相合傘状態に書かれ、傘の中には「渋谷限定」の文字が。
ずいぶん素朴なつくりであるだけに、「なんだよ、ただのビニール傘じゃん」などという声もありそうだが、これはちゃんと渋谷区幡ヶ谷にある傘屋さん「仲屋商店」が作ったもの。
「若ダンナが考案したもの」だそうで、店頭には「渋谷限定 ハチ公傘 かってね」「渋谷限定のレア物です」などとある。

どんな人が購入していくのかと尋ねると、
「子どもさんをはじめ、幅広い人が買っていきますよ。お土産にする人もいますね」とのこと。
このお店以外では、「渋谷駅周辺くらいにしかない」そうなので、本当に「レア物」ではあるわけだ。

あまりの素朴さのために、最近までこの存在を知らなかったのだが、その一方で、子どもたちの間では「渋谷限定だから、ハチ公傘が欲しいんだ」などという会話がされていたりする。

また、「単なるビニール傘」と違うのは、やはり傘屋さんの傘だということ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年9月11日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。