映画館に行くと、上映中にトイレに行きたくなることが多い、という声を耳にする。かくいう筆者もその一人。
警戒して水分摂取を控えても、上映も後半になると、だんだんと下腹部が気になり出す。普段なら2時間くらい行かなくてもなんてことはないのに、なぜ映画館ではあんなにもトイレに行きたくなってしまうのか。

「これは軽度の、パニック障害の一種だと言えそうですね」

そう教えてくれたのは、NPC心理ドックの新田和也先生。

「水分を控えているということは、膀胱はまだ満タンにはなっていないはず。それでも行きたくなってしまうのは、映画館で何らかの理由で緊張し、膀胱が一気に収縮してしまっていると考えられます」

パニック障害と聞くと少し驚いてしまうが、これは特別なことではなく、誰にでも起こることだと言う。

「映画館で通路から離れた内側の席になってしまったときのことを思い出して下さい。
こういった場合、途中で席を立つことで他人に迷惑をかけたり、嫌な思いをさせてしまうことがありますよね。人に迷惑をかけたくない、トイレに行きたくなったらどうしよう……という『恐れ』から緊張し、膀胱が萎縮してしまうんです」

なんと言うことだ! 『映画館でのトイレ』を気にすること自体が自分のクビを締めていたわけだ……。映画館以外にも、長距離バスに乗っている時や、会議に出席しているときなどにも同じ現象が起こりやすいそう。

「この症状が起こりやすい人は、不安なことがあると前もって準備する傾向があると思います。今回の例で言えば、映画の上映前にとりあえずトイレに行っておくという人が多いんじゃないでしょうか。でも、膀胱というのは非常に習慣づきやすい臓器で、半分くらいしか溜まっていないのに排泄するということを繰り返していると、いつでも半分くらいで尿意をもよおすようになってしまうんです」

映画館で尿意を気にすることも、事前にトイレに行っておくことも裏目に出ていたわけだ。
最後に、映画館でトイレに行きたくならない方法を聞いてみると、

「映画館での尿意に困っている人は、膀胱に尿が溜まっていないのに排泄する癖がついてしまっている可能性が高いと言えます。そういった方は、日常生活で尿意をもよおしたときに、5分だけトイレに行くのを我慢してみて下さい。5分平気で我慢できるようになったら、次は10分我慢してみる。そうやって少しずつ我慢できる時間を延ばし、膀胱いっぱいに尿を貯める習慣をつけることですね」

……と、結構大変そう。『行きたくないのに前もって行くことを止め、本当に行きたくなったら行く』、これを心がけていれば、そのうち気にならなくなるかもしれない。
(rotten/studio woofoo)