bit

「よろしくお伝え下さい」の伝え方って?

       
友人・知人などに「○○さんによろしくお伝え下さい」と頼まれること、あるいは他者に言うことなど、けっこうあるもの。
でも、「よろしくお伝え下さい」と言われたときには、どういう伝え方をしたら良いかと、迷ったことはないだろうか。

自分の場合、「よろしくお伝え下さい」と言われた際には基本的に伝えるようにしているが、そもそも本当に人はこれを伝えるものなのかどうか。
自分と頼んだ相手との関係性、また、頼んだ相手と伝える相手との関係性、さらには会う際のシチュエーションなどによってケースバイケースではあるだろうけれど……。
周囲の人などに聞いてみたところ、以下のような意見があった。

○単に「よろしく伝えて」と言われた場合には、伝えない
「自分が『よろしく伝えて』と言うときは、ただの挨拶で、特に意味はないから、自分が言われたときも伝えたり伝えなかったりする」(30代女性)
「用件があるときは自分で言うだろうし、自分も本当に伝えて欲しいときには、ただ『よろしく』じゃなくて、『またご飯でも食べようって伝えておいて』とか、もっと具体的な伝言を頼む」(30代女性)
「『○○さんによろしく』と個人を指定された場合はなるべく伝えてますが、『みんなによろしくね~』って場合はあんまり伝えない」(40代男性)

○相手との関係による
「たとえば、相手が自分の家族などと直接の知り合いだった場合、『奥さん(ご両親)によろしくお伝え下さい』とか言われたら、伝える」(40代男性)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年8月20日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。